ベロタクシー - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

敷浪 一哉
有限会社シキナミカズヤ建築研究所 
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ベロタクシー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
なんでもない日常っす
て、ベロタクシーのドライバーをやっている友人を訪ねて、横浜の繁華街へ行ってきました。あいにくの天候でものすごく寒かったのですが、息子が大喜びしてしまい、中華街から赤レンガ倉庫までの片道だった予定が、結局往復でお願いしちゃいました。
せっかくの稼ぎ時を一緒にランチしてもらっちゃいまして、大変申し訳ないなと思いつつ、色々なお話をしてすごしましたよ。

このベロタクシー。そもそもは10年ほど前にドイツで生まれた次世代交通手段。日本では21都市で運行されているようです。適度なスピード、適度な心地よさ。そして、さわやかなドライバーとのコミュニケーション。
チョイ乗り感覚でとてもよい乗り物です。しかし、現在横浜市では関内みなとみらい地区のごく小さなエリアだけでの運行です。そのへんの疎外感がまだまだ環境に対する姿勢の低さを感じます。

そして最近ライバルが・・・。浅草などでおなじみの人力車です。
彼らは完全に観光目当てで、資金力に物を言わせた荒々しい振る舞いを見せています。彼らの風貌、そして客引き。完全にホスト化してます。

彼らとベロタクシーが同じように見られてしまうのが残念なんですが、ベロは純粋な交通手段です。皆さん使ってあげてください。
ちなみに、犬と一緒に乗れますので、街散歩のお供にいかがですか?
ベロタクシー横浜


建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所