藤沢市の子育て支援は充実しています - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

神谷 忍
神谷デンタルオフィス 藤沢インプラントセンター 理事長・歯科医師
神奈川県
歯科医師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

赤岩 経大
(歯科医師)
赤岩 経大
(歯科医師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

藤沢市の子育て支援は充実しています

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般
診療をお受けになる患者様へ

藤沢市の小児医療証、上手に使用してください♪

~虫歯がなくても歯医者さんを受診するようにしましょう~

藤沢市に住民登録があり、医療保険に加入している小児を養育している方で小学校6年生までであれば、小児医療証を使って保険診療の自己負担分が無料で診療等を受けられます!!!小児医療証.jpg

正しい歯の磨き方、仕上げ磨きの方法など指導させていただきます。お子さんのお口の虫歯危険度に応じて、適切な間隔で定期的なチェックを受けるようにしましょう。上手に医療証を使って下さい☆

医療証について詳しくはfacebookに載せてありますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

弊オフィスでもお子さんに虫歯がないからといって、シーラントという予防の知識がありながらも歯医者さんに行くか迷っているお母様がいました。そうこう迷っている間にお子さんが虫歯に。結局、少し歯を削って治療することになってしまいました。自宅で歯ブラシを頑張っても、歯ブラシの毛が届かなく虫歯になってしまったようです。pyonpyon.jpg

一番初めに生え変わる永久歯の溝はとても深いので、歯ブラシが届かず磨き残しが多くなります。乳歯と同じ高さになるまで歯ブラシがあたりにくいのです。また、生えたばかりの歯は虫歯になりやすく、少しの汚れでも歯質が弱いので虫歯になりやすいのでご注意を!

この溝にあらかじめ詰め物を詰めておいて虫歯を防ぐ予防がシーラントという治療です。*詳しい治療法はfacebookをご覧ください。

 

神谷デンタルオフィスの理想は、20歳まで虫歯がなく歯並びも綺麗であること!そうすれば大人になっても虫歯ゼロの生活が送れます。画像は今、お子様にお配りしている歯のおもちゃです☆是非小児医療証を持って、いらっしゃってくださいね。心よりお待ちしております。

 
 

このコラムに類似したコラム

詰め物の違い② 赤岩 経大 - 歯科医師(2013/05/31 10:41)

毎日の歯磨きについて 石井 府中 - 歯科医師(2023/10/11 18:00)

電動(>_<) 赤岩 経大 - 歯科医師(2013/09/24 12:35)

自宅で簡単に虫歯予防! 倉田 友宏 - 歯科医師(2013/08/28 10:12)