「相手軸な人」①質問する前にやらなければならない大切なこと① - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な人」①質問する前にやらなければならない大切なこと①

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「なに、あなたのその態度!マネジャーに謝りなさい!」
「・・・・今日は一日中頑張ったんです!なのに、何でもう別の話なんですか?私は、今日の頑張った話を聞いて欲しかったんです。なのに・・・・そんな言い方無いじゃあ無いですか!」

いつも強気でちょっとすねたような態度でエリカ様と呼ばれている、あるチェーン店のアルバイトスタッフSさんは、目から涙を溢れさせて訴えました!

きっかけは、そのお店の担当マネジャーでした。
いつもはだらだらして指示しても、ちゃんと返事もしない横柄な態度に見えるSさん。でも、その日は、他店から店長が研修に来ていたので、Sさんは百倍くらい張り切って研修の手伝いをしていました。
「この子は外面は良いのね。」「やったら出来るんじゃあない。」「何でいつもはふてくされるんだろうね。」
この店の店長と担当マネジャーは、いつもと違うSさんを見て、笑いながら話をしていました。

その日の夕方、他店の店長研修が終わり、一段落した後、店舗を覗いたマネジャーは、Sさんが、基準とは違う量の商品準備をしているのを見て、質問をしました。
このマネジャーは、質問魔と言われるくらい店長やスタッフには、指示よりも質問をしながら、相手が自分で答えを見つけることにこだわりを持つ、コーチング型のマネジャーでした。
なので、今回も、決められた量とは違う量の準備をするSさんを見て、指示したり叱ったりする前に、どうして彼女が決められた量とは違う商品準備をしているのかを質問したのです。
「あれ?何でこんなにたくさん準備してるの?」

Sさんは、「え?」という顔した後、ふくれた表情で、
「・・・だって、店長が準備しろって言ったので・・・私知りません。何でそんな風に叱られなきゃ行けないんですか!」
と、逆ギレした感じで答えたのです。
そして、その後は、何を言われてもシカト状態・・・

そんなSさんの態度を見てカチンときた店長が、とっさに言ったのが冒頭の言葉。
「なに、あなたのその態度!マネジャーに謝りなさい!」

そして、その瞬間、Sさんは泣き出したのです。
今まで人前で泣いている所なんて見た事が無かった店長とマネジャーは、ビックリししました。
しかし、マネジャーは、Sさんが、泣く前に言った言葉から、泣かせてしまった原因は自分にあると直感したのです。

マネジャーは、Sさんの行動を責めてはいません。叱ってもいません。
しかし、結果として、泣き出しました。
その原因は何だったのでしょうか?
店長にふてくされた態度を叱られたから?
果たしてそうだったのでしょうか?

続きはまた明日。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「店長キラキラ化大作戦」⑳仕事の初日を迎える人の気持ち 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/18 05:17)

「相手軸な物語人」④拙著の読書感想を頂きました(その19) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/15 07:37)

「相手軸な物語人」②拙著の読書感想を頂きました(その16) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/11 08:10)

「店長キラキラ化大作戦」⑭自分の責任感に気がつくと言う事 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/04 05:57)

「店長キラキラ化大作戦」⑬遅刻が治らないアルバイト 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/02 06:29)