当事者意識。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


自分のこととして、考えられるか、は、大切です。


行動すると、新しい人に出会います。

でも、いろいろな人がいます。


価値観。

正しい価値観。


お金は、対価。


感謝の対価です。


それ以上でも以下でもありません。


レバレッジが効いたとしても、それは、あくまで、感謝のレバレッジです。


マネーゲーム。

また、マスコミを中心として、マネーゲームの再来か、と煽り始めていますが、
煽りすぎです。


結局、視聴率がCM契約になり、お金に換金されて、それが自分の高額給料になっている、という構造を棚上げなんですね。


誰かが認めるから価値が上がる。価格があがる。
というのが原理です。


別にバブルでもなんでもない。


この商品が100円です。
として、売り出した時に、100円が高い、と言う人と、適正と言う人と安い、という人。


価値感は、そういうものです。

それを評論してもどうしようもありませんよね。




でも、私が今後も絶対になりたくないのは、評論家です。

自分では何ら価値を生まず、人の行動に対して、口先で評価する。

それが絶対基準となる、行動基準となる評価軸を提供するならまだいいです。

が、評論家のポジションから、高所から、評価する。


自分がどこから、誰からお金をもらっているのかを忘れた姿勢。
人を批判することで稼ぐ金。


マネーゲームを批判することで稼ぐ金。
矛盾してます。


でも、そういうことに目くじら立てても、これまた何も意味がないので、今日も、これから、お客様に価値を提供するために邁進していきます。


また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

週末カウントダウン。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/15 16:13)

あなたは、支払ってもらえますか。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/25 23:59)

朝、目覚めたら? 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/16 14:37)

あなたの価値を上げる。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/07/05 08:12)

未来への投資。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/02 11:45)