- 酒井 正人
- サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
写真左はキッチンからダイニングに続くリビングスペースを見たロケーションです。 今回のリノベーションの目的のひとつが、生活の中心になるリビングスペースが家事中心のキッチンエリアから一目で見渡せる開放感をつくることでした。 小さなお子さんがいらっしゃるため目が離せないということも重要でした。
「開放感」のあるオープンリビングを計画する場合、生活するうえでもその「開放感」を維持するためには、収納計画が重要なポイントになりますが、今回のリノベーションでは、キッチン、ダイニング、リビングのそれぞれのエリアに、お客様のライフスタイルを分析し必要な収納を壁面にビルトインする形(収納家具を壁面に組み込む)で、新たに置き家具などは置かずに開放的なスペースを維持できるようにしました。
ダイニングには左右壁面にデザインが共通する飾り棚とパソコン用デスクへ変化する飾り棚をビルトインし、リビングには50インチTVまで設置可能なTVボードと子供のオモチャ収納(カウンター下はスライド収納とワゴン収納)を兼用するリビングボードをデザインして、このリビングスペースで使うモノをすべて収納できるようにしました。(写真右)