- 佐藤 創紀
- コーチ倶楽部 代表
- 埼玉県
- ビジネスコーチ
-
090-6108-5900
「指導者とその協力者」
指導者と部下ではなく、指導者とその協力者という言い方が適切かもしれない。それぞれの階層・それぞれの役割において、ひとりひとりが経営者の立場・発想で物事を考え、行動している。指導者と協力者との関係が、支配と服従ではなく、それぞれの責任感を基盤とした関係であることが理想である。
リーダーシップは、自分の思いとおりに人を動かす高度な技術などではけしてない。目的やビジョン・価値観を共有することによって、自分がこうしてほしいと思うことに協力する意欲を相手から引き出すことである。指導者と協力者の関心が重なり合ったとき、両者の協力関係は持続し、長期的なものになっていく。
同じ目的に向かって協力し合う人たちの間には、強い心のきずなが生まれてくるものである。そのことに全身全霊を打ち込んでいるからである。一方、人に命じられている人は、ただ身体を動かして時間をつぶしているだけで、自分の仕事に対して精神的、感情的にひかれるものが何もないのである。
協力者は、肩書きで命令されるものでもなければ、買えるものでもない。それは獲得するものである。指導者と協力者の信頼関係は、自分たちの目的が全面的に支援されていることを自覚することによって、さらに強化されるものである。そのリーダーシップをささえているものが「イニシアティブ」である。
掲載つづく
このコラムの執筆専門家
- 佐藤 創紀
- (埼玉県 / ビジネスコーチ)
- コーチ倶楽部 代表
平静心コーチング(安定と勇気の形成)
特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。
このコラムに類似したコラム
起業で失敗してしまうMBAホルダーの間違った5つのリーダーシップ 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2015/02/03 07:00)
カナダで学ぶ留学生の自殺率 - 危機的な増加傾向 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/01/20 08:32)
カルロス・ゴーンが経営で大切にしている3つのこと。 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2017/09/19 00:00)
人見知りがMBAで成功するために必要なたった2つのこと。 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2015/12/01 06:00)
こっそり教える「交渉相手がよく口にするウソ4選」 川尻 秀道 - MBA留学と起業のプロ(2015/03/10 07:00)