壁にあたったマネージャーをMBAが救う!vol4 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

葛西 伸一
株式会社メンター・クラフト 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年10月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

壁にあたったマネージャーをMBAが救う!vol4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
MBA リーダーシップ
ちなみに、私が約2年半のMBAで学んだ科目は、
マーケティング、統計学、経済学、会計、財務、組織論、論理思考、
コミュニケーション、交渉術など約20科目だ。

これらの科目全ては完璧に役立つとは言い切れないが、
使いようによっては、かなり実務力の強い味方になると断言できる。

バブルの時代に、日本人は御用聞き顧客訪問や、顧客とのゴルフ接待で、
膨大な国内注文が取れてきた。しかし、その頃欧米ではMBAが主流となり、
前述のような高いマネージメントスキルが一般化したのだ。
ようやく最近日本でもMBAが普及しつつあるが、高い学費、時間などのことを
考えると、なかなか踏み切れないものだろう。

しかし、お金や時間を費やしてでも、是非ともMBAを取得することをお勧めする。
それによって、あながた壁に当たっている壁を乗り越える手助けを、
MBAという学位があなたに教えてくれるだろう。

最後に私も卒業した、オーストラリアのボンド大学大学院MBAを皆様にご紹介したい。
会社を辞めずに、最短2年でMBAを習得できる。
勉強だけでなく、かけがえのない素晴らしい仲間達ができたことも、
2年半の財産だ。