「相手軸な話」㉑相手軸に立った最終確認の大切さ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な話」㉑相手軸に立った最終確認の大切さ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成



「松下さんのホームページですが、URLを打ち込んでも『見つかりませんでした』となるんですが・・・」

今日はとてもお恥ずかしいお話しです。
このブログが掲載されている私のホームページは、昨年6月に開設し、約9ヶ月が経ちました。
その間、36,622ものPV(ページビュー)をいただいており、多くの方のご覧いただいております。
ありがとうございます。

ところが、このホームページの件で、昨日大きなミスをしていることが発覚したのです!!

な、なんと、私の名刺、事業説明用のパンフレット、メールの署名、allaboutプロファイル、アメブロ、プロフィール用の資料etc.
色々なところで、このHPのURLを記載していたのですが、その全てにおいてwwwの表示が抜け落ちておりました。

もちろん、wwwを使わなくても繋がる設定はあるのですが、私のHPはそれをしておりません。
にもかかわらず、カットしておりました。(ああ、恥ずかしい~)

意識してわざと外したわけではありませんので、何故そうなってしまったかについては、自分が覚えていない以上、もう原因分析のしようが無いのですが・・・・問題は、このことに9ヶ月間まったく気がつかなかったと言う事です。

まあ、確かに「自分の電話番号に掛けることはない」ので「自分の電話番号が覚えられない」と言うことがあります。今回も、それと同様に「自分のHPを自分でURLを打ち込んで開けることがなかった」事が発見を送らせる要因のひとつでもありました。

自分で自分のHPを開ける際は、オープン初期の頃だったので、きっとキチンとwwwを打ち込んでいたのでしょう。それからは、ショートカットやお気に入りバーを使っていました。また、私の名前「松下雅憲」は、web上では、世界に私一人しかいないようなので、URLを打ち込まずに「松下雅憲」で検索していました。

私が恥ずかしいと思ったのは、そういう自分本位の慣れが、「始めて私のHPを開けようと思った相手」のためのURLを、その人に変わって自分で確かめるという「相手軸に立つ」為の基本的な最終確認行動を怠っていたことです。

ああ、何度考えても恥ずかしい。
これはミスに加えてサボりでもあります!

と言うわけで、昨日は、大慌て+大反省して、ありとあらゆる所に記載しているHPの案内用URLをチェックし直し、書き換えを行ったのでした。

ただ、既にお渡ししてしまっております「名刺」は、修正が効きません。
申し訳ございません。

と言うわけで、これを機会に名刺をリニューアルすることに致しました!
ちょうど、私の事業の説明方法やキャッチコピーをバージョンアップしようと考えておりましたので、良いタイミングです!(我ながらポジティブ!)

どんな名刺になるのか??それは未だ考え中!少々お待ち下さい。

最後に、私の初出版の為の編集作業の中で、きめ細かくチェックを行い、今回の問題点を発見して下さった同文舘出版の古市編集長殿。心から感謝致します。ありがとうございました。
冒頭のコメントは、編集長からのお電話でのひと言でした・・・


※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な話」⑧批判はしない、フィードバックをする 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/26 06:05)

「相手軸思考発見」②お客様の決定プロセスを聞こう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/29 05:40)

「相手軸な人」㊳拙著についてご紹介頂きました(その13) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/03 06:23)

「相手軸な話」㉖ひとりの問題は店全体として考える 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/03/20 05:53)