弁護士の探し方1 弁護士の専門1 - 民事事件 - 専門家プロファイル

内田 清隆
石川県
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

田中 圭吾
田中 圭吾
(行政書士)
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年11月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

弁護士の探し方1 弁護士の専門1

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事事件
弁護士の探し方 選び方 
 
 事件を弁護士に依頼しようと思っても知り合いの弁護士がいないという方も多いのではないでしょうか。どうすれば,自分にあったよい弁護士を探せるのでしょうか。このコラムでは,自分にあった良い弁護士の探し方について説明していきます。今回は弁護士の専門についてです。

 弁護士の専門
 「専門は何ですか」などと質問を受けるのですが,当事務所のホームページhttp://www.uchida-houritsu.com/business/index.htmlを見ていただいてもお分かりいただけると思いますが,相当幅広く扱っており,実績の多い分野少ない分野の偏りはありますが,特にこれが専門だというものはありません。
 東京などの大都市圏では,最近弁護士の専門化が進んでいるようですが,それでも多くの弁護士が幅広い分野を扱っていることに変わりはありません。医者で言えば,内科も外科も耳鼻科も同じ医者がやっているような現状です。ですから,大都市以外であれば,専門でやっている弁護士を探そうとしてもなかなか難しく,大都市であっても次にいう特殊な事件以外は専門を探す必要はないと思います。
また得意分野で弁護士を探すことも,上記同様に余り意味はありません。恐らくは,良い弁護士は,離婚事件も交通事故の解決も得意なものであり,悪い弁護士は,どちらも苦手な場合が圧倒的だからです。