貯蓄を増やす、3つのSTEP。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯蓄を増やす、3つのSTEP。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「お金と保険の勉強会」講師のファイナンシャルプランナー藤原です。


勉強会の感想/個別相談の感想
メールで相談/勉強会・個別相談ご予約
お金に対する十分な知識がないままに、日々価格が大きく変動する株式や、高金利通貨(南アフリカのランド、ブラジルのレアルなど)の外貨預金、そして投資信託などを売り買いしている方がいます。

銀行に薦められたから、ということでなんとなく安心している方もいるのかもしれません。また、確かに元金が増えることもあるでしょう。

でも、人にはそれぞれに合った資産運用の仕方があります。身の丈に合わない資産運用をすると、かえって損をしてしまうことが多いです。

お金を増やす上で、大切なのは知識の土台をキチンと作ること。一つひとつステップアップしていく必要があります。

 


カンタンに言うと

STEP1 お金を管理する(お金初級者)

STEP2 お金を学ぶ(お金中級者)

STEP3 お金を活かす(お金上級者)


このSTEPを守らずに、いきなりお金を「活かそう」とすると失敗しますよー。

まず、STEP1「お金を管理する」、つまり

自分の収入の範囲内でやりくりできるようになる

このSTEP1ができるようにならない限り、株式や投資信託に手を出してはいけません。

STEP1をクリアできた段階で、貯金ができるようになっていますので、次にSTEP2「お金を学ぶ」、つまり

預貯金以外でどんな金融商品を用い、どんなバランスで資産形成をしていくかを学ぶ

段階です。このSTEPまでは、雑誌や本、またはマネーセミナーなどで勉強ができますね^^

そして、いよいよSTEP3「お金を活かす」、つまり

実際に投資を行う

STEP2までで学んだことを、実践していくわけです。家計の管理もでき、お金の活かし方も学んだわけですから、自分に合った方法で貯蓄をしていくことができるようになっているはずですよ。

ひらがなが読めない子供が、いきなり漢字だらけの本を読めないのと同じで、お金の増やし方も、キチンと段階を踏んでいかないとダメってことですね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

□■□■□~お願い~□■□■□
ブログランキングで1位を目指しています!ポチッと応援していただければ嬉しいです^^

保険 ブログランキングへ

□■□■□~ご協力感謝致します!~□■□■□

◆お知らせ◆
■お金とライフプランの知識は、21世紀の日本に必要不可欠!
 「お金の勉強会」、ライフプランのご相談のご予約はコチラ!
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のお問い合わせ方法をご用意しています。
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセスはコチラ
■FPふじやんのFacebookはコチラ!
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページはコチラ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324 Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)