「貯め」体質の人は必ずやっている貯蓄術。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「貯め」体質の人は必ずやっている貯蓄術。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
沖縄マラソンまであと1周間を切りました。

フルマラソンは長丁場です。というわけで、少しでも脚を長持ちさせるべく、ランニングシューズを新調しました^^

 
専門店で、脚の詳細なサイズを測ってもらって、それを元に自分に合うものを選びました!

早速試走。。。やはり前に進みやすい構造になっているらしく、かなり走り易かったです^^


こんにちは、人よりちょっとお金に強くなる!

「お金と保険の勉強会」講師で、調子に乗って走りすぎて激しい筋肉痛のファイナンシャルプランナー藤原です。


勉強会の感想/個別相談の感想
メールで相談/勉強会・個別相談ご予約
貯蓄をする上で、大切なこと。

それはコチラの記事でも書きました。

要は目的を明確にすることなんですね^^

でも、目的を「老後」など、遠い未来に設定し過ぎると

そんな遠い先のことを考えても仕方ない、今を楽しまなきゃ!!

的な思考に陥りがちな方も多いと思います^^;

よく物事を考えるのに男性は「短距離ランナー」、女性は「長距離ランナー」に例えられますが、やはりこういう思考に陥りやすいのも男性のようです(笑)

もっとも、私は何も「遠い未来」のことのみを目標にして貯蓄をしてください、と言っているわけではないんですよー。

「近い未来に使う」お金、いわゆる「人生を楽しむ」お金も必要ですし^^

楽しく貯蓄している人は、この「人生を楽しむお金(日常生活資金含む)」、「将来(老後)使う予定のお金」、そして「万が一の時家族に残すお金」を明確に区分しています。

 

「貯め」体質の方は、こういうふうに「お金を色分け」して管理しているんですよ。

あとはそれぞれどれくらい貯めるのかを決めていけば、楽しみを共存させながら貯蓄を頑張れますよ^^

毎月どれくらい貯められるかは、人それぞれですので、収支のバランスやライフプランを考えながら金額を決めていってくださいね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。

□■□■□~お願い~□■□■□
ブログランキングで1位を目指しています!ポチッと応援していただければ嬉しいです^^

保険 ブログランキングへ

□■□■□~ご協力感謝致します!~□■□■□

◆お知らせ◆
■ライフプランは、21世紀の日本に必要不可欠!
 「お金の勉強会」、ライフプランのご相談のご予約はコチラ!
■お気軽にお問い合わせ下さい!
 2種類のお問い合わせ方法をご用意しています。
■個別コンサルティングルームも完備しています!
 事務所へのアクセスはコチラ
■FPふじやんのFacebookはコチラ!
 友達申請される時は、メッセージを添えてお願いします。

❖会社情報❖
□■□株式会社 ライフコンサルティング□■□
 事務所ホームページはコチラ
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南秦ビル8F
Tel:078-331-5324 Fax:078-331-5518

このコラムに類似したコラム

住宅ローンを選ぶ時はこういう点を気をつけたほうがいいですよ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/04 16:13)

むかぁ~しむかし、あるところに役に立たない生命保険がありました、とさ。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/03 10:00)

パートする主婦の、モヤモヤな疑問。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/02 23:50)

ブラジル行くとき連れてってー。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/30 20:16)

成功するにはMMSを身につけましょう。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 19:50)