夫婦円満、離婚回避、浮気防止は夫の母親を味方にすることから始まる - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満、離婚回避、浮気防止は夫の母親を味方にすることから始まる

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)


 分かりやすい対話形式の“誰よりも愛される妻の秘訣”「夫婦って、楽しい!」と、夫婦円満コラムの2本立てでこのブログは成り立っています。
 この「夫婦って、楽しい!」は夫婦間コンサルの仲村はるみと長女伊藤くみ40歳、二女田中りえ33歳 三女仲村るみ29歳と銀座の真理子とで織りなす対話形式で進みます。


★夫と冷静期間を持つ前に夫の両親を味方にしておく



りえ:ママ、聡(りえの夫)とは、この頃どうしてもうまくいかないの。だから冷静期間を設けることにしようと思うの。

はるみ:どういういこと?詳しく話して、

りえ:結婚するときも、聡がプロポーズしてくれなくって、「お見合い話が来ている」と言って、聡に無理やり結婚を決めさせたでしょ。新婚時期から上手くいっていなくて、彼から別れたいと1年前から言われていたの。

はるみ:どうして、それをもっと早く言わなかったの?

りえ:だって自分の親に離婚回避コンサルを頼むなって嫌だったから、それに多分、ママは私のこと女としてバカだと思っていたでしょ?

はるみ:それを言われると……確かにりえは男性心理が分かっていないと思っていたわ。でもそれがりえの個性だから、それも魅力と思っていたの。もし困って私のアドバイスを受けたいと思った時に男女の本能を伝えようと考えていたわ。

りえ:ママ、助けて、どうしたらいいの?

はるみ:まず結婚する前のことと仕事と家庭での切り替えを論理的に話すけど、親だという甘えは捨ててね。もう一つ、人間は変わりたくないものなの。だから聡さんが、離婚カードを出したことに感謝して、男女心理と仕事でのルールをしっかり学んでね。

りえ:はい、分かりました。

はるみ:まずレクチャより、今の状況に対応しなければね。聡さんのご実家は横浜、りえたちが暮らしているのは川崎。聡さんの会社は川崎溝の口。聡さんは今までひとり暮らしをしたことがない。さらに一人息子。この設定で、りえが考えている冷静期間を設けることを具体的に教えて、

りえ:聡としばらく別々に暮らそうと思うの。多分聡が家を出ると思うわ。

はるみ:聡さんが家を出るとしたら、どこに一時的に住むと思う?

りえ:多分、横浜の聡の実家よね。

はるみ:聡さんのご実家はご両親2人で暮らしているはず、聡さんが帰ってきたら、お母様はどうするかしら?

りえ:多分、困惑するし、息子の離婚は望んでいないわ。

はるみ:確かにそうですよね。でも、母親にとって長男は愛しい恋人なのよ。ある意味、旦那様より愛おしい大事な息子なのよ。聡さんの好み、性格も知っているから、きっと美味しい食事と居心地の良い空間とうるさくない優しい目で息子を受け入れるでしょうね。

りえ:うるさくない優しい目って、私に対する当てつけ?ママ!

はるみ:十分分かっているじゃない。自分が聡さんにうるさく、色々とグチ、批判していたことを、

りえ:だって聡が、全く家事を手伝わないし、彼の稼ぎだって… …

はるみ:ストップ!今回は、あなたの言い分を聞くことが目的ではないのよ。いい、聡さんがご実家に帰ったら、いかに実家の居心地が良いか、ひとり身が気楽で楽か体験することになるのよ。すると聡さんが男性として折角大人になるチャンスを逃すし、りえと離婚して自由になりたいと思うはずよ。冷静期間を設けた目的はなに?

りえ:それは夫婦仲を良くして離婚を回避するため……

はるみ:だとしたら、聡さんが実家に戻ることはNG?それとも効果があるの?

りえ:ない。

はるみ:だとしたら、どうしたらいいの?

りえ:聡が実家に帰らないようにすること。

はるみ:方法は?

りえ:私が出ていくこと…… ダメよ。ひとりになったら、聡は私たちの家を出てきっと実家に行くわ。

はるみ:だとしたら?

りえ:……

はるみ:あなたは人に頭を下げることを知らないのね。
聡さんのお母様にりえの思い、離婚したくないこと。聡さんを愛していること。お母様に女性として敵わないこと。この4点を伝えて、聡さんがご実家にかえってきても、「一人暮ししなさい。自分で家事をして自立しなさい」といってくださいと頼んだらお母様はどうするかしら?

りえ:お母様は私のお願いを受け入れてくれるかしら、解らないわ。

はるみ:だから、聡さんのご実家には盆暮れ行ってご挨拶しなさい。ご両親の誕生日にはプレゼントを、母の日、父の日にプレゼントをしなさい。年に一度りえからお母様に現金を渡しなさいと結婚するときに1回だけアドバイスしたでしょ。
但し、行動するかどうかはりえ次第だから強制はしてこなかったけどね。

りえ:現金は渡していないけど、していたわ。

はるみ:OK。では、明日はバレンタイン。今日、すぐさまお母様が好きそうなチョコケーキなどを……。

テレビでのスイートランキング1位になった銀座コージーコーナーのダブルショコラがいいわ。予約していないと買えないから、予約してわざわざ買っていったことを話せば話題になるし、それを2個持っていけば?

「テレビをみてお母様に食べてほしいなと思いました。1つはお嫁に行った妹さんに渡してください」と言って、お母様のファンとして持っていくだけですぐさま引き下がるのよ。
聡さんのことは何も言ってはだめよ。訊かれたら、聡さんのことは褒めちぎる。OK?

そして冷静期間を設けることが決まったら、お母様にお願いするのね。その前にりえには男性心理を教える必要があるわね。

☆夫との冷静期間のコツ
1.妻の家事力を夫に実感させること
2.妻が敵わない母親の家事力に逃げ込ませない
3.妻は夫の母親を味方にすること



結婚って楽しいですよ。男性心理、女性心理、人間心理、ビジネス心理を知り、活用しましょう。あなたとあなたの愛する人たちを大切にしてください。一番大切なのはあなた自身です。

(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に色々と男女の資料があります。
ホーム に戻る
にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦問題を解決する前に心の役所に婚姻届を出すことが夫婦の溝をうめる 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/12 11:38)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は「夫劇場」の主催者になること 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/21 11:00)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、3つの言葉 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/06/18 13:23)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、相手が望む言葉を贈ることでできる夫婦関係 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/21 14:30)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止の秘訣は、人間の価値=収入? 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/17 20:58)