プライベートホームでの活けこみ - 絵画・アート - 専門家プロファイル

エリー・グレース
エリーズ・ニューヨーク・フローラル・デザイン 代表取締役
アートインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:絵画・工芸・フラワーアレンジメント

井上 一恵
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
松本 邦子
(フラワーアレンジメント講師)
井上 一恵
(フラワーアレンジメント講師)

閲覧数順 2017年07月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プライベートホームでの活けこみ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 絵画・工芸・フラワーアレンジメント
  3. 絵画・アート
フラワーアレンジメントいろいろ

NYからこんにちは。エリーグレースです。

時々アートコーディネーターのカリッサという女性から仕事が入りますが、今回は、アートコレクター(美術品収集家)の個人宅(プライベートホーム)での活けこみ依頼。

コンテンポラリーアートがとても盛んなNY.

私はどうもコンテンポラリーアート(現代美術)は、わかりません。。。

でも、前衛的なアートには、草月流の生け花がとても合うらしく、大変喜ばれます。

先日は、ちょっと早いバレンタインのアレンジで、薔薇のとげの茎を入れ込んだものを活けました。
これがまたとても評判よかったようで。。。

このアレンジは、次回のエリーのフラワーニュースレターでご紹介予定です。後ほど見てくださいね。

そして、今回は、黒の帽子型の花器をピアノの上でアレンジ。





玄関を入ってすぐのところに、グランドピアノが置いてあります。

普通、ピアノの上には水けのあるものは置かないものですから、確かめたのですが、それでいいと。


この花器は、私が以前、あるギャラリーで活けたものをすごく気に入ってくれて、その方が引き取ったものです。

その方というのは、、、その美術品収集家ですが、てっきり「おじさん」かと思って行ったら、玄関で挨拶されてびっくり!

すごーく、若いの。たぶん30代。しかもイケメンなんですよ。

そして、素晴らしい眺めの綺麗なアパート。日本で言うマンションですが。

アパートはイーストリバーのほとりにあり、目の前は59丁目の橋があります。この橋によって、マンハッタンは、アッパーイーストとミッドタウンに分けられています。




そして、そのアパートの下に、イーストサイドのハイウェイが走っています。





お部屋では、愛犬のちわわがじゃれていました。私のお花に興味があったみたい。笑

活け終わった後、ピンクのワックスフラワーが余ったので、もう一つサービスでソファの近くに活けてあげました。彼のお気に入りの花器だそうです。





動画をとりました。





後ろの壁には、日の丸もどきの絵があり、その丸をリピートして、ネコヤナギで輪を作り、活けこみに入れました。

依頼主のロブさんは、とっても気に入ってくれて、また来月もお願いと!

やったー!

すごく綺麗で高級なアパートです。靴を脱いで、と頼まれました。これは、アメリカ人にしたら珍しいです。

お花を通して、面白い出会いがあってワクワクします。


このコラムに類似したコラム

赤い小鳥はカーディナル♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/25 20:00)

プリザでつくるクリスマスリース♪ 水戸教室から 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/24 19:20)

クリスマスシーズンを盛り上げましょう♪ 井上 一恵 - フラワーアレンジメント講師(2013/11/22 19:20)

秋の新作スウィーツ 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/09/07 13:09)

来週ショップリニューアル! 原川 佳絵 - フラワーアレンジメント講師(2013/01/17 12:25)