「相手軸な叱り方」⑩叱るのもコミュニケーションです - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「相手軸な叱り方」⑩叱るのもコミュニケーションです

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成




※クリックして人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



なんで、私が叱っても、ちゃんと聞いてくれないんだろう?

なんで、ふくれっ面になっちゃうんだろう?

まったく、こいつらには困ったもんだな・・・


昨日お話しした「叱れない店長」ではなく、叱ってはいるけれど、どうもその効果がない。

何度叱っても、同じ事を繰り返す。


そんな風に言っている店長はいませんか?(社長でも部長でもいいですけれどね)

これって、実は、叱っている本人にほぼ100%の問題があると言う事をご存じでしたか?

こう言う店長って「叱り方」そのものを変えることも必要ですが、

実は、普段のコミュニケーションから変えて行けば、

「叱る効果」は何倍にも大きくすることが出来ます。


「叱る」もコミュニケーションのひとつです。

コミュニケーションとは、相手との気持ちのやりとりです。

単なる伝達事項、指示命令を一方的に伝えるのは、コミュニケーションとは言いません。

コミュニケーションとは、「双方向」つまり相手とのキャッチボールが出来ている状態のことを言います。

そして、このキャッチボールは、相手が受け取りやすいような球を、相手が受け取りやすい所に

投げてあげないと、受け取ることが出来ないのです。


「叱る」も一方的では、伝わりません。

伝えてはいますが、伝わっていないのです。

相手が、受け取りにくいような変化球を、相手が受け取りにくい所に投げても相手は受け取れません。

「叱る」のも「相手軸」に立たなければ、効果は無いのです。

普段から部下との「コミュニケーション」が出来ていれば、「叱る」効果は高くなります。


叱っても、叱っても、何度言っても相手が同じ事を繰り返す。

100回言っても理解しない・・・


もうおわかりですね。

それは「叱り方」に問題があるだけでは無く、普段のコミュニケーションから問題があるのです。

指示を伝達するときも、命令するときも、双方向のコミュニケーションを心がけていれば、

いざというときでも効果的に「叱ること」が出来ます。


アルバイトスタッフは、店長の指示を聞きたくないわけではありません。

帰らずに、辞めずに仕事を続けてくれているアルバイトスタッフは、本当は店長が言うことを

ちゃんと理解したいのです。

正しいことをちゃんと指摘して欲しいのです。

彼らは、全員、成長を望んでいます。

そうでない人は、既に働いていないのです。

今、目の前にスタッフがいることを忘れてはいけません。

伝える側の伝え方を変えることで、そのほとんどは解決します。


コミュニケーションは、キャッチボールです。

受けやすい球を受けやすい所に投げないと相手は受け取れません。

「叱る」のもコミュニケーションです。

受けやすい球を受けやすい所に投げないと相手は受け取れません。


ではまた明日。



いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


応援、ありがとうございました!


「相手軸コーチ:松下雅憲」への講演依頼・セミナー依頼・コンサルティング相談につきましては、

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.peopleandplace.jp/


「相手軸コーチ:松下雅憲」って、どんな人?を知りたい方は、AllAbout Profile

こちらへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://profile.ne.jp/pf/peopleandplace-matsushita/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「相手軸な叱り方」⑨叱るに叱れない理由とは・・・ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/04 05:51)

「相手軸な叱り方」②叱るのが怖くてしかれない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/01/28 05:33)

「相手軸の立ち方」⑫「質問」で追い詰めるのは止めよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/24 05:51)

「相手軸5つの効果」⑤空気が読めるようになる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/06 06:25)

「相手軸5つの効果」②思い込みが減る 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2012/12/03 05:50)