夢をカタチに☆ビジネスアライアンス研究会発足! - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をカタチに☆ビジネスアライアンス研究会発足!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

先日、渋谷某所にて素晴らしい仲間とともに第1回ビジネス・アライアンス研究会を開催いたしました。



経営者、士業、起業志望者で集い、ビジネスにおける協業(アライアンス)の効果的な手法について研究する会です。ここでの集合知をシェアしていくことで、研究会構成メンバーのビジネス推進力を加速させる効果を狙っています。

第1回は、協業相手を探す段階をテーマとして扱いました。素晴らしいメンバーに集まっていただいたお蔭で、これからシェアできる成果物の素晴らしさに感動しています。



天の時、地の利、人の和・・・


天の時、それは今です。世の中が目まぐるしく変わる時代、変化はチャンスです。何もしなければ何も変わらないどころか、どんどん衰退していきます。高い志を持っているのならば、動くのは今です。

地の利、インターネットです。今、ネット環境を活用できれば、全世界が市場です。一個人であっても大企業と肩を並べて仕事ができます。言語力も大事ですが、外国語に堪能な人と協働すればその壁は容易く越えられます。

人の和、日本人が最も得意とするところです。お蔭さま、お互いさま、有り難い、お天道さまが見ている、などなど。日本人が潜在的に持っている、人と上手くやっていく能力は、強力な武器になります。


今、世の中は転換期であり、新しいことを始めるには絶好の機会です。斬新な発想や素晴らしいご縁に恵まれることができれば、無名の個人であっても短期間で大飛躍できる時代です。

ビジネス・アライアンス研究会は、毎月開催していきます。


このコラムに類似したコラム

ビジネスにおけるスピード感覚 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/05/20 11:07)

時には淡々と物事を進める 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/10/20 09:56)

経営者自身の意識改革 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/07/02 09:44)

ピンチをチャンスに変える 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/06/07 15:01)

常に確認する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/04/15 07:31)