モメない相続

-

公開日時
2011/07/16 12:06

モメない相続

税法の改正が宙ぶらりんになっていますが、おそらくは相続時に相続税を試算してみて、ぞっとする金額になる時代が来ると思います(うちの親戚がそうでした)

単純に相続税の課税がシビアになるだけでなく、準備不足の面が大きいと思います。
準備不足によってお金の分割も選択肢の余地がなく、特定の相続人に偏った遺産配分になった結果、争族の火種になる可能性があります。

民法では「法定相続分」「遺留分」等の遺産分割時の目安があるのですが、財産の構成によりピッタリ割合通りに分割できる方が稀です。
相続に向けて時間があればある程有効な節税プラン&モメない相続プランを実行していく事ができます。
なかなか相続人からは言い出せない相続準備ですので、自分に万が一があったその先まで気を配る余裕があるうちに相続準備を始めてみませんか?

暮らしの「お金と法務」の専門家ページへはコチラから
http://1st.geocities.jp/office_chrome
http://1st.geocities.jp/office_chrome/law/

このコラムの執筆専門家

新谷 義雄(行政書士)

行政書士しんたに法務事務所 行政書士 1級ファイナンシャル・プランニング技能士

財産トラブルと資産設計の専門家

財産に関するトラブル解決や相続・離婚・慰謝料請求など法律面だけでなく財産の移動を伴う時にはトラブルが噴出!そんな時は財産と法律のプロがあなたの資産と権利を守ります。法的に有効な書面を作成したり、財産管理の面からご支援致します

新谷 義雄
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。