いつの相続か、それが問題だ その1

-

公開日時
2010/11/30 23:56

私が最近扱っている案件で、被相続人が昭和55年に亡くなった、相続開始がだいぶ昔の登記案件があります。

ここでピーンときた方は相当な相続通ですね。

実は現行民法における法定相続分等は、昭和55年の改正法の施行(昭和56年1月1日)以降に開始した相続から適用されています。つまり昭和55年はちょうど境の年、現行民法の改正前の法定相続分で考えないといけません。ちなみに現行と改正前の法定相続分の違いは次のとおりです。

S23.1.1~S55.12.31

共同相続人

現行(S56.1.1~)

配偶者  1/3

子   2/3

配偶者と

配偶者  1/2

子   1/2

配偶者  1/2

直系尊属 1/2

配偶者と

直系尊属

配偶者  2/3

直系尊属 1/3

配偶者  2/3

兄弟姉妹 1/3

配偶者と

兄弟姉妹

配偶者  3/4

兄弟姉妹 1/4

昭和55年の改正法までは配偶者の相続分が少なかったのが特徴です。また現行民法では兄弟姉妹の孫以下に再代襲は認められていませんが昭和56年1月1日前に開始した相続では兄弟姉妹の子の直系卑属も代襲相続人です。

こんな知識も知っておくと役に立つかもしれませんね。

 

損をさせない 熱き心の司法書士 小林彰

http://www.44s4-kobayashi.com/

このコラムの執筆専門家

小林 彰(司法書士)

司法書士事務所 ワン・プラス・ワン 代表司法書士

『相続』でお悩みの方を多方面からバックアップできる司法書士

「誰にでもやってくる『相続』で私のように大変な思いをする人を減らしたい」その想いを胸に生前贈与や遺言、遺留分の放棄といった相続対策から、遺産分割や相続放棄、不動産登記などの相続後の手続・相談までを他業種の専門家と共に全力でお手伝いします。

小林 彰
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。