叔母から相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

叔母からの相続について質問します。

叔母は私の母の妹です。
叔母は独身(離婚)で子供はいません。

母/叔母の母(私の祖母)が先日亡くなり、祖母名義の土地を相続することになりました。(祖父はすでに亡くなっています。)
私の母は、叔母が独身で今後お金もいるだろうことから、
相続を放棄し、叔母がすべて相続しました。

この叔母が相続した土地について、
叔母が亡くなったときにもしこの土地が残っていたら、どのような相続になるのでしょうか?

・叔母が亡くなったときに母が存命中であった場合
・叔母が亡くなったときに母も亡くなっていた場合

のケースでお伺いしたく、よろしくお願いします。

叔母が亡くなった場合の相続人の範囲について

2010/02/09 10:47

maimaihikaruさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、叔母の両親(maimaihikaruさんの祖父母)は既に他界され、叔母自身に配偶者や子がいないとのことですので、将来、叔母が亡くなった場合の相続人の相続人は、叔母の兄弟姉妹になります。
この場合に、兄弟姉妹が叔母よりも先に亡くなっている場合には、その亡くなっている兄弟姉妹の子が、亡くなった方の相続分を代襲相続します。

したがって、叔母が亡くなったときにmaimaihikaruさんの母が存命の場合には、母が叔母の相続人となります。一方、maimaihikaruさんの母が亡くなっていた場合には、maimaihikaruさんを含めて母の子が叔母の相続人(代襲相続人)となります。

少しでもmaimaihikaruさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

当事務所の運営する離婚相談専門サイト
「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

21

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件
保険金のみなし相続について 2009/07/29 23:19 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。