遺産相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

私は未婚のシングルマザーです。
娘のために必死に働いてきました。
娘の名義の貯金も数百万、あります。
今、お付き合いしている彼氏がバツ2でそれぞれ子供が1人ずついます。
もし、彼氏と結婚して・・
彼氏が亡くなった場合、娘の名義のお金も遺産として分けなければいけないのですか?

彼氏と結婚した場合、私は専業主婦になり、今の娘の貯金に彼氏の収入が加わります。
教えてください!

預貯金等の名義は明確に分けておきましょう。

2009/02/18 18:09

のんママぉヴぇさん、はじめまして。

行政書士の菊池浩一と申します。

ご質問のポイントは、「ご結婚を考えている彼が亡くなった時の遺産」ということでよろしいでしょうか。

彼の遺産とは、わかりやすく言いますと、彼が亡くなった時(時点)で、「彼自身が持っていた財産」のことを言います。

のんママぉヴぇさんの娘さんの貯金は、そのまま娘さんの名義しておけば、彼が亡くなった時に、彼の遺産に入ることはありませんので、彼の収入は彼の名義の口座に入れ、のんママぉヴぇさんの娘さんの貯金通帳は、従来どおりにしておくことをおすすめします。
通帳を一緒にすることにより、娘さんのお金なのか、彼のお金なのか、区別がつかなくなるからです。

彼には、先妻との間にお子さんがいらっしゃるとのことですが、もし、彼(お子さんにとってはお父さん)のお金が、のんママぉヴぇさんの娘さんの貯金通帳の中にあることを知れば、相続の際に、遺産であることを主張し、無用な争いを引き起こす可能性もございます。

いかがでしょうか?

今回は、詳しい事情が分からないため、推測でお話しているところもございます。

詳しい内容につきましては、直接ご相談お待ちしております。

菊池法務行政書士事務所   菊池浩一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
義理の母の遺産相続 2010/06/11 19:15 | 回答7件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。