吉武 利恵(人の印象の専門家)- コラム「プレゼンテーション 60 ~黒色~」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

プレゼンテーション 60 ~黒色~

- good

プレゼンテーション 2012-10-08 11:00

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

視覚からの刺激は脳を活性化させます。

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。

今回は「黒色」です。

 

◆  黒色の特徴 ◆

 

夜、闇、死のイメージが強いのが黒色。

黒はこれ以上他の色に染まることがないことから、裁判官の法服に使われたいりと、人の意見に左右されない意思の強さも表しています。

 

1. 収縮色

 

実際よりも小さく見える色

 

2. 後退色

 

実際よりも奥まって見える色

 

3. 重さ

 

重たく感じる色

 

4. イメージ(印象)

 

夜、闇、暗黒、漆黒、恐怖、抑圧、威厳、力強い、重厚、堅い、格調高い、高級感、都会、センスが良い、死滅、恐怖、悪、絶望、神秘的、死など。

 

5. 効果

 

プラスの効果:高級感、都会的でセンスが良い、力強い

マイナスの効果:威圧的、暗い、堅い、近寄りにくい

 

6. 使い方

 

・重量感のあるハイグレードな演出ができる

・強い意志を感じさせたいとき

・強い自分を誇示したい威圧したいとき

 

 

色の中で強い色である黒は、色に負けないエネルギーやパワーがなければ、影が薄い人という印象を与えてしまいます。

優しさや軽さを演出するときは、黒ではなくグレーを利用しましょう。

 

 

・あなたの資料に黒色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真