吉武 利恵(人の印象の専門家)- コラム「プレゼンテーション 59 ~白色~」 - 専門家プロファイル

吉武 利恵
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

吉武 利恵

ヨシタケ リエ
( 東京都 / 人の印象の専門家 )
リリア株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:0件
Q&A:9件
コラム:282件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

プレゼンテーション 59 ~白色~

- good

プレゼンテーション 2012-10-01 11:00

あなたはプレゼンテーションが上手くなりたいですか?

 

「プレゼンテーションのコツ」の一つが相手の五感を刺激することです。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の五感を最大限に活用して、プレゼンテーションに幅や深さをプラスしませんか?

 

視覚からの刺激は脳を活性化させます。

プレゼンテーションを最大限に演出するには、スピーチにプラスして、五感を刺激するツールを有効活用しましょう。

 

色が持っている特徴やイメージ、効果などをご紹介していきます。

今回は「白色」です。

 

◆  白色の特徴 ◆

 

色の無い無彩色。

純潔の象徴である白は、白衣、Yシャツ、病院を連想させます。

 

1. 膨張色

 

実際の大きさより膨張して見える色

 

2. 進出色

 

実際よりも近く見える色

 

3. 重さ 

 

軽く感じる色

 

4. イメージ(印象)

 

原点、潔白、プライドの高さ、清潔、純潔、純粋、純真、真実、正義、神聖、清楚、善、雪、氷、子供っぽい、冷たさ、白々しい、孤独、空虚、無、など

 

5. 効果

 

プラスの効果:まじめ、完璧主義、忠誠心

マイナスの効果:意欲や意思がない、個性がない

 

6. 使い方

 

・白バックの資料では、濃い色や寒色系の色を目立たせることができる

・清潔さ、真実、正義などを表したいとき

・白は汚れが目立つので注意が必要

 

 

寝具に良く使われる白は睡眠に誘う色とも言われます。

白い壁や白いテーブルの環境で、資料に白い空間が多いときに睡眠を誘ってしまうかもしれません。そんなときはアクセントカラーで脳を刺激してあげましょう。

 

 

・あなたの資料に白色を効果的に使うとしたら、どの部分ですか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真