鉄筋コンクリート造で杉板型枠 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鉄筋コンクリート造で杉板型枠

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/09 14:22

鉄筋コンクリート造の住宅で、内装の天井を杉板型枠で打ち放しの仕上げにしようと思っているのですが、通常だと杉板型枠は壁仕上げに使われますが天井でも大丈夫なのでしょうか?その際、外壁に使用するような撥水性の塗料は塗った方がよいのでしょうか?

maamaaさん ( 千葉県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

経験的には使えるはずですが・・・・

2010/02/10 08:01 詳細リンク
(3.0)

私が幼かったころは、杉板型枠は多く使われていました。
家業では、型枠運搬などを手伝ったものです。

そして、最近では、意匠として活用しています。
内部にコンクリートが表される時には、
特に意識して使います。
もちろん、スラブ(天井面)に活用できますよね。

ところで、『撥水性』とは、型枠側に塗布することでしょうか?
打上がったコンクリート面にでしょうか?
どちらも、専用的なものであれば大丈夫と思われます。
前者については、型枠を解体するときの作業性が向上します。
後者は、耐候性や耐久性として機能します。
その種類(濃淡など)も
幾つか存在すると記憶しています。
『素』な仕上がりも風合いがありますし、
撥水剤を塗布しても、独特の風合いに仕上がりますね。

繰り返しになりますが、特に屋外で利用することは
機能的にも『耐久性』が増すはずですから、
そういった目的なら、利用する事も一つですよね。

そうそう、特に打ち放しの場合は、
時間の経過とともに『黒い』汚れが目立ってきますよね。
(天井面では、その心配は少ないと思いますが・・・)
よって、その周囲の『雨水の流れ方』を予測して
しっかりとした『水切り』などで、多くは予防できると思ています。
その辺りも含め、依頼されている設計士さんと
検討されるといいですね。

素敵なお住まいが仕上がりますように・・・・・。

評価・お礼

maamaaさん

ありがとうございました。参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

天井の杉板型枠仕上げは慎重に

2010/02/11 10:52 詳細リンク
(4.0)

文面拝見しました。 いろいろ悩まれているようですね。

天井の杉板型枠での打ち放し仕上げは大丈夫です。しかし住宅の事例としてはあまり例は少ないのではないでしょうか。

公共建築では見ることができるのですが。

床、壁、天井のうち天井は逃げがきかないので、目地の通りや一部でも汚れやゆがみがあると、天井は目線が通るので、気になってしまいます。

公共建築のように、大きな空間ですとあまり気にならないのですが、住宅のように小さな空間だと気になるという事も事例が少ない一因でもあると思います。

設計や工事の方と十分な検討を要します。

当然塗料は塗るべきでしょう。

美しい杉板型枠の打ち放しができるといいですね。


横山彰人

評価・お礼

maamaaさん

わかりやすい回答ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
鉄骨造の断熱について ryo-sukeさん  2011-09-12 09:35 回答3件
不利にならないようにしたいのですが・・・ outihosiiさん  2009-06-12 23:47 回答2件
住宅完成見学会に参加します 月見草さん  2008-09-06 19:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)