経験的には使えるはずですが・・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

渡邉 松男

渡邉 松男
建築家

- good

経験的には使えるはずですが・・・・

2010/02/10 08:01
(
3.0
)

私が幼かったころは、杉板型枠は多く使われていました。
家業では、型枠運搬などを手伝ったものです。

そして、最近では、意匠として活用しています。
内部にコンクリートが表される時には、
特に意識して使います。
もちろん、スラブ(天井面)に活用できますよね。

ところで、『撥水性』とは、型枠側に塗布することでしょうか?
打上がったコンクリート面にでしょうか?
どちらも、専用的なものであれば大丈夫と思われます。
前者については、型枠を解体するときの作業性が向上します。
後者は、耐候性や耐久性として機能します。
その種類(濃淡など)も
幾つか存在すると記憶しています。
『素』な仕上がりも風合いがありますし、
撥水剤を塗布しても、独特の風合いに仕上がりますね。

繰り返しになりますが、特に屋外で利用することは
機能的にも『耐久性』が増すはずですから、
そういった目的なら、利用する事も一つですよね。

そうそう、特に打ち放しの場合は、
時間の経過とともに『黒い』汚れが目立ってきますよね。
(天井面では、その心配は少ないと思いますが・・・)
よって、その周囲の『雨水の流れ方』を予測して
しっかりとした『水切り』などで、多くは予防できると思ています。
その辺りも含め、依頼されている設計士さんと
検討されるといいですね。

素敵なお住まいが仕上がりますように・・・・・。

評価・お礼

maamaa さん

ありがとうございました。参考になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鉄筋コンクリート造で杉板型枠

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/09 14:22

鉄筋コンクリート造の住宅で、内装の天井を杉板型枠で打ち放しの仕上げにしようと思っているのですが、通常だと杉板型枠は壁仕上げに使われますが天井でも大丈夫なのでしょうか?その際、外壁に使用するような撥水性の塗料は塗った方がよいのでしょうか?

maamaaさん (千葉県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

天井の杉板型枠仕上げは慎重に 横山 彰人(建築家) 2010/02/11 10:52

このQ&Aに類似したQ&A

役所への申請について mu_uさん  2016-11-24 11:26 回答1件
鉄骨造の断熱について ryo-sukeさん  2011-09-12 09:35 回答3件
不利にならないようにしたいのですが・・・ outihosiiさん  2009-06-12 23:47 回答2件
住宅完成見学会に参加します 月見草さん  2008-09-06 19:01 回答4件