建設後の営業マンの対応 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建設後の営業マンの対応

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/08 11:10

おととしの5月に家を新築しました。
これまで何度か不具合があり、営業マンに連絡し修理・修繕をしてもらっていますが、毎回その対応の遅さに困っています。
不具合箇所があるという連絡をしてもなかなか見に来ず、3週間ほど待ってまた連絡するとやっときて、それから1ヶ月ほどまた放置され、どうなっているのかと連絡すると、「業者との都合が付いたら連絡する」と言われ、また放置。
痺れを切らして連絡するとやっと修理にやってくる。
こんな感じに扱われ本当に困っています。彼と彼の会社で建ててしまったことを後悔さえしてしまいます。
どうすればきちんとした対応をしてもらえるのでしょうか?
彼はその会社の建築部門のトップらしいのですが別の人に担当を代えてもらったりしたほうがよいのでしょうか?
教えてください。

frafraさん ( 山口県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

メンテナンス担当者をつけてもらうといいですよ

2010/01/09 16:01 詳細リンク

心中お察しします。
文面からすると、営業マンの方は常識からみてもかなりルーズな印象がありますね。
建築部門のトップの方だとしたら、本来会社の顔なので、もう少しきっちりした対応
をして欲しいところですが、逆にトップなのでその他の仕事も沢山あるのかも知れま
せんね。

やはりこういう場合は、即対応していただける営業マンにメンテナンスをシフトして
いただくことを伝えるのがベターでしょう。

今後、その会社とも永いおつきあいになるでしょうから「ご多忙だと思いますので
至急の対応の場合は、若い担当者の方にシフトしていただいた方が、お互いよいと
思いますので、メンテナンス担当者を別につけてもらえますか?」ぐらいの文面で
打診され、担当者をつけてもらうといいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
樋口 好伸

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

いい関係を続けるために。。

2010/01/09 08:32 詳細リンク

こんにちは!frafraさん

いけない事ですが、ありがちな対応ですね。。

一つの対策としては必ず次回の連絡の約束を日を決めておく事が有効だと思います。

段取りする時間は必要でしょうが時間を切っておかないと、つい忘れてしまうという事

もあります。来れる来れないは別として必ずその日には連絡を貰える様にすればと思います。

連絡さえあれば、経過も含め把握できますのでストレスも軽減されるのではないでしょうか?

担当者も約束をきちっとしとけば、守らない訳にはいきません。

それでも忘れる場合は約束違反ですので、相手の非は明らかになります。

話し合いを持つ場合でも、事の経緯をはっきりさせておく事が大事だと思います。

ただ、せっかくの縁で出会い、家づくりという一大事業を共有したのですから

建築会社との仲を悪くするのは得策とは思えないですね。

たぶん、frafraさんもそうは思っておられないと思います。

一度、気持ちの部分を話されてみてはいかがですか?

『これからもいい関係を続ける為話し合い』です。

一つの方法として、『次回連絡日の徹底』を提案されればと思います。




感謝。


for the children
すべては未来の子どもたちのため。

LIVES FACTORY
higuchi

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

営業マンの対応

2010/01/09 12:01 詳細リンク

困りましたね。 もう建てしまった建物について、メンテナンスの対応の悪さは、よく聞きます。

営業マンというより、会社の体質かもしれません。

会社に正式に文書でこれまでの対応の悪さを報告して、返事を文書でもらうか、担当者を代えてもらうよう申し入れをするのも方法です。

今後のこともありますからしっかりした対応を求めた方がいいでしょう。

横山彰人

補足

ブログやHPでも住まいに役立つ情報を定期的に発信しております。
もしよければ、ご参考にしてみてください。

横山彰人ブログ
株式会社 横山彰人建築設計事務所
横山彰人建築設計事務所プロフィール
横山彰人著書の紹介

質問者

frafraさん

ご回答ありがとうございます

2010/01/15 11:45

御礼が遅くなりもうしわけございませんでした。
これからもいい関係でいたいとは思っています。
みなさまの貴重なご意見を参考にさせていただき、
「担当者の変更」「連絡の徹底」を盛り込んだ文書を会社側に提出してみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

frafraさん (山口県/30歳/男性)

質問者

frafraさん

ご回答ありがとうございます

2010/01/15 11:45

御礼が遅くなりもうしわけございませんでした。
これからもいい関係でいたいとは思っています。
みなさまの貴重なご意見を参考にさせていただき、
「担当者の変更」「連絡の徹底」を盛り込んだ文書を会社側に提出してみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

frafraさん (山口県/30歳/男性)

質問者

frafraさん

ご回答ありがとうございます

2010/01/15 11:46

御礼が遅くなりもうしわけございませんでした。
これからもいい関係でいたいとは思っています。
みなさまの貴重なご意見を参考にさせていただき、
「担当者の変更」「連絡の徹底」を盛り込んだ文書を会社側に提出してみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

frafraさん (山口県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

我が家は快適に作ってもらえてますか? frafraさん  2009-04-03 21:22 回答3件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
RC平屋「暑くて」「寒くて」「結露」「カビ」の修繕等 困ったヨッシーさん  2013-06-18 07:47 回答2件
間取りについて konnnokonnnnoさん  2013-03-11 21:15 回答1件
二階の壁から振動音がします。 harataさん  2012-12-17 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)