交通事故 第三者行為の届出と保障について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

交通事故 第三者行為の届出と保障について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/12/11 00:57

今年3月の事故です。助手席に乗っており走行中後ろから追突され飛ばされた勢いで右折してきた車にぶつかるという3台の事故でした。こちらに過失はなく相手2台の過失割合はわかりません。

事故7ヶ月経過で治療費の打ち切りをされてます。健康保険(国保)を使って自費で通院して下さいと。しかし医師の診断で症状固定は来年2〜3月見込みなのに他覚所見がないことなどを理由に「当社で症状固定と判断した」と言い担当医が保険会社に提出した書類も無視です。こちらの交渉も医師の判断も全く聞き入れず仕方なく国保使用で通院しています。まだ症状固定ではないので第三者行為の届出が必要ではと思いましたが保険会社に「届出は許可できない。健保の7割分は支払わない」といわれました。役所にも相談に行きすべて説明をするとやはり第三者行為の届出をしないといけないそうです。役所では「加害者本人に直接誓約書にサインを貰っては?」と言われましたが。
既に健保を使って通院してしまい相手は届出するな、役所では届出が必要、仮に届出しても保険会社が拒否しているのでどうなるか不安です。保険会社は7割分の請求が被害者の私に来ても支払う必要はないと言います。
それと国保を使って払った治療費は領収書で全額ではないが保険会社が支払うと言っています。届出なしで国保を使い自費分は支払う。私には矛盾だらけに思えます。

1.届出してもトラブルにならないでしょうか
2.誓約書のサインは追突した加害者一人だけでいいのか。右折車の方は?
3.もし加害者がサインできないと言ったらどうすればいいですか
4.医師の判断を無視して保険会社が症状固定を決定できるのですか
5.この状況で何か最善策はありますか
田舎なので弁護士や交通事故の無料相談がありません。

わかりにくいかと思いますがよろしくお願いいたします。

なっぴーさん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小田川 斉

小田川 斉
行政書士

- good

第三者行為届を提出した上で、治療を続けてみては?

2010/07/07 10:41 詳細リンク

1..第三者行為傷病届は、第三者によってケガをさせられた場合は、届を出さなければなりません。必ず届出をして下さい。保険会社が許可するとか、しないとかいうものではありません。本当に、保険会社が許可するとか、しないとか言っているのならそれは、明らかに間違いです。
2.1人だけでOKです。場合によって、もう1台のクルマの運転手からももらってくれ、と言われるかもしれませんが、もしすぐに取れるようなら、取ってやっても良いし、手間がかかりそうなら断っても良いです。次の3に書くとおり、これは絶対に必要な書類ではありません。
3・.「誓約書」というのは、国保から求償を受けたら遅滞なく支払いします、と言った内容のものでしょうか?
これは第三者行為届にあたって、絶対に必要という書類ではありません。国保の方で、後日加害者に求償する際に、文句を言わせないため、念のため取り付けする、といった意味での書類です。これにハンコをもらえなかったからと言って、国保から払ってもらえない訳ではありません。
4.症状固定とは、医学用語というよりは、損害賠償や労災保険などの給付にあたって、賠償や給付の範囲を決めるための概念です。
保険会社が「あなたはもう症状固定です」と言っても、それはその保険会社がそのように判断しているというだけで、最終的なものではありません。最終的には裁判で裁判官が決めるということになります。(多くは途中で和解などとなりますが)
どの時点で症状固定なのかという事は、個別の事例ごとに判断するしかありません。
5.現時点としては、早めに第三者行為傷病届を国保に提出して、3割は自分で支払って、通院を続けることだと思います。
ただ何時くらいまでが妥当な治療期間なのか、そしてどの時点を症状固定とみるべきかといった問題は、個別の問題になって来ますので、このような質問欄での回答は難しいです。専門家に相談するには、なかなかご不便なようですが、今すぐではなくても、何とか機会を見つけて専門家に相談されるのが、一番良いと思います。ネットを見ると、メールや電話での相談をやっている所もあります。また、「法テラス」(http://www.houterasu.or.jp/)に電話をかければ、無料相談が出来る場所を調べてくれます。

賠償

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式当日に花嫁が式場職員により転倒事故 オルンさん  2006-10-18 01:30 回答2件
交通事故 ribonchanさん  2008-10-29 20:10 回答2件
特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)