万引きでの任意取調べ・・・買取。 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

万引きでの任意取調べ・・・買取。

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/11/27 17:33

最近、朝、警察の方が来て、万引きについての取調べを任意でしています。
防犯カメラに映像が残っていて、そのお店のカードを使った事から、捕まったようです。
それから自白し、さらに2件の被害届が出されました。
上記の事に関しては、本当に深く反省してあり、
お店の方はもちろん、迷惑をかけている主人にも申し訳ないと思っています。
罰は受けるつもりです。

本題ですが、まだ使っていない商品があったので、
警察の方に提出しました。
警察の方から返してくれるとの事でしたが、
警察の方が
【買取りになると思います。私達が返しに行ったら連絡をするので・・・】と言われました。
その場合、私1人で謝罪と買取りにいくのでしょうか?
恥ずかしながら、勇気がなく・・・。
でも自分のしでかした事なので、仕方がないとは思っています。
どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。

後、私の罪はどう言うものなのでしょうか?

任意取調べがいつあるか分からない時は、
あまり家をあけない方がいいのでしょうか?
主人の出張などについていく事もあります。
(3泊4日くらい)

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

よちさん ( 愛媛県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

2 good

窃盗

2009/11/30 14:48 詳細リンク
(5.0)

謝罪や買い取りに行くのはあなたの責任ですが、もちろん誰かに付き添ってもらうことは構いません。

あなたがしてしまった万引きは窃盗罪になり、刑法235条により「10年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とされています。

ただしこれは起訴されて有罪判決を受ける場合のことで、起訴猶予で終われば実際に処罰されることはありません(前歴にはなります)。

起訴するかどうかは検察官が決めますが、被害額が多額にのぼらず、初犯で被害を弁償して反省の態度を示せば、起訴猶予で終わるでしょう。

任意調べが何時あるか分からない時は、出張や旅行に行く前に一応、担当の警察官に伝えてから行くのが良いでしょう。

その時は反省しても、万引きを繰り返す人は結構多いのが実情です。あなたの場合も、なぜそんなことをしたのか、自分でよく考えて下さい。繰り返して一生を台無しにするかどうかはあなた次第です。

評価・お礼

よちさん

ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で、本当に助かりました。

自分の犯した罪の責任はとるつもりです。
これからは絶対に万引きはしません。

追加質問なのですが、
まだ事情聴取が残っています。
弁済金額が分からず、
いつ頃、謝罪と弁済に行けばいいのでしょうか?
突然、誤りに行っても、
お店の方も困ると思いますし・・・。

よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きしました。将来がすごく不安です。 やえざわさん  2008-05-02 17:05 回答1件
万引きで被害届が出る前に謝罪、買取の場合 comet5442さん  2009-04-06 11:21 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
窃盗罪 被害届 サイクロンさん  2012-12-17 00:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)