安静時にも続く肩の痛みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

安静時にも続く肩の痛みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/24 17:21

先日、久しぶりに160キロほど車の運転をしました。
あちこち寄りながらでしたが、最初に20キロほど運転した頃より、
肩が凝ってきたなと言う感じがしました。
そのうちに段々痛みに変わり始めたのを感じ、
腕を動かしながら運転をしてきました。

単なる肩こりだと思いゆっくりお風呂に浸かり、
シップをはって就寝しましたが、
全く、痛みが変わらず、冷シップと磁気バンドを首に巻き
終身時には、首の周りに温マットをひいています。
ほんの少し、暖めると痛みが柔らぐ感じがして
就寝できるのですが、目が覚めると同じ痛みが始まります。
現在2週間ほどたちますが、痛みの度合いは全く変わりません。

痛み的には、肩の外側から5センチほど内側のくぼんだあたりに
垂直に杭を打たれているような感じで
体の奥に響く痛みで、安静時にも全く痛みの度合いは変わりません
安静時の痛みというと五十肩が考えられるようですが、
現在34歳で、痛みはあるものの動かすことは全く可能です。
ただ、20歳の頃に、肩を酷使した時に、
腕が全く上がらなくなり、五十肩と診断されたこともあります。
一応、3日ほどで完治しましたが、
今回は、運転しただけなので原因も考えられず、
単なる肩こりで、シップだけで、そのうちに良くなるのか、
それともきちんと病院に行ったほうがいいのか
教えて下さい。

ただ、整形外科は、折れたりしてないかぎり、
原因不明で処理されるのでいっても無駄かなと思っています。

宜しくお願いします

まるきちさん ( 静岡県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

機能面をしっかり整えられることをお奨めします。

2009/11/24 20:00 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
肩の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

整形外科では、通常、骨などの構造的な異常を確認していきます。
ですので、痛みの異常が見当たらないとなることが多々あります。

しかし、実際は痛みはあり、その原因もあるわけです。

筋骨格系の症状の多くは、構造的異常ではなく、機能的異常によるものです。

機能的異常を簡単にご説明しますと、
身体を調整している神経系がうまく調整できていなかったり、筋の調整がうまくいかない状態を指します。

肩関節は、人の身体の中でもっとも、可動域が広い関節になります。
その分、たくさんの筋肉群が安定をさせたり、動かしたりと、微調整を行うことで、初めてスムーズな動きが可能になります。
この連係うまくいかなくなると、動きに制限が出たり、痛みが生じたりするわけです。

ですので、まるきち様のお困りの症状は、そのような視点でしっかり整えられることが早期改善には、大切だと思われます。

念のため、私が信頼しお奨めできる治療院を下記にご紹介しておきます。
http://www.tmtc.jp/index.html (浜松市)
http://www.kenkou.info/index.htm (静岡市)

よろしくご検討ください。
また何かありましたら、いつでもご相談ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)