仕事を継続しながらの鬱への対象法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

仕事を継続しながらの鬱への対象法

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/05 10:18

私は夫と子供1人の3人暮らしで、今年7月に出産したばかりです。私は現在、育児休暇を取得中ですが、4月から保育園に預けて復帰する予定です。
昨晩、夫とケンカしてしまい、その際、夫から「いまは、周りに気づかれないようにしてるけど、俺はうつで休職するかもしれない。だから、家庭でトラブルはやめてくれ」と言われました。
私が「私が働くから休んだら?今の仕事が大変なら転職も考えてみたら?」と言ったところら、
「そんなに簡単にはいかない。一回休んだらそんなに簡単に戻れなくなってしまう。」といわれました。
夫はその日、一人で別室に閉じこもり、そっとしておいてほしいといって、夕食も家ではとりませんでした。
病院にいくこともすすめてみましたが、「無理することないから休めと言われて終わりだ。そうしたら、仕事を続けられなくなる」と言っており、行くことを警戒しているようです。
私自身も産後のせいか精神的に不安定で、どうしたら良いのか途方に暮れています。
また、私の本心としては、子供も生まれたばかりの今、彼に仕事を休まれたらとても困ります。
できれば、彼に仕事を続けてもらいながらストレスを緩和してあげられればと思うのですが・・・。
そのための対処法がありましたら、ご教示頂ければ幸いです。(二人とも実家は遠方です)
また、病院に行こうとしないのですが、このサイトで何件か相談事案を検索したところ、漢方薬でもある程度効果のあるものがあると拝見しました。夫の鬱の程度は良くわからないのですが、漢方薬を夫に勧めて飲ませたほうがよいでしょうか。
その場合、どの漢方がよいか、また、夫にすすめるに当たっての注意点などありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

seiyuさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

漢方は

2009/10/06 01:11 詳細リンク

やはり補助と言う感じで服用しないことには、この症状にはあまり効果ないと思います。

また、仕事先でも、精神科など病院にいって休むように言われたら終わりだなんて、大変失礼ですが、一時代前の考えです。
そういう考えがあるから、ひどくならないと病院に行かないのです。
実際、メンタルヘルスでは、産業保健の分野でも理解が進んでいます。
また、大きい工場であればあるほど、産業医、安全衛生委員等の産業衛生のプロがいるはずです。

さらに、残業時間が長くなれば、本人が不調を訴えて精神科などの受診を希望すれば、就業時間内に、企業は受診をさせなくてはいけないという法律があります。
労働安全衛生法です。

そのように法律でも産業分野でメンタルヘルスは重要視されています。
心配なさらず、受診をするよう説得してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

seiyuさん

受診と薬の服用について

2009/10/06 11:28

菅野先生、早々にご回答くださり、本当にありがとうございます。
昨夜、夫が仕事から帰宅したとこころ大変明るくなっていたのですが、その理由が、「うつ病で会社を休職することになった同僚から、いらなくなった薬をもらって飲んだらとても気分が爽快になった」というものでした。夫になんという薬を飲んだのか尋ねましたが分からず、「弱・中・強でいうと中らしく、くれた人には効かなくなって不要になったから、くれた」という答えだけが返ってきました。
「処方も受けずに飲むのは危ないからやめたほうがいいんじゃない?」といいましたが、「受診した人にはほぼ全員薬出してるみたいだから、大丈夫だろ」と相手にされず、私も追い詰めてはいけないかと思い、昨晩はそれ以上、何も聞くことができませんでした。
彼は、病院に行ったことが会社にばれるのが怖いというより、病院にいっても「会社を休みなさい」といわれて終ってしまうので行くことに意味がない、と思っているようです。
医療機関で、仕事を継続しながらの治療法について、ちゃんと相談に乗っていただけるのでしょうか?
また、受診する際は、私も同行したほうがよいでしょうか。
立て続けに申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

seiyuさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

病気でしょうか? hahaさん  2007-08-04 21:34 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
突然涙がでてきます。悪い夢も見ます。 kurimutoさん  2007-10-31 14:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)