原因不明の左下腹部痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因不明の左下腹部痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/09/05 17:18

時々ですが、左下腹部に痛みが走ります。
鈍痛の場合もあれば、刺すような痛み・ひきつるような
痛みの時もあります。
全く痛みを感じない日もあれば、ここ数日のように痛む時があります。

痛み方としては、排便・排尿にはあまり関係がなく、
突発的に痛む時は痛みます。気にならない時もあります。
突発的に痛んだ場合は、痛いところを押さえてうずくまると
しばらくすると収まります。
排卵痛にも似ている気はしますが、その場合は一日経てば落ち着きますし、
今痛んでいる時期と排卵期とは違います。(現在は月経開始後約10日、痛みの自覚は5日ほど前から)
月経に関して言えば、3年ほどかなり不順な状態でしたが、ここ4ヶ月ほどは平均30日周期と落ち着いており、特に目立って大きな崩れ方もありません。

かなり長い期間、この痛みはあるように思います。
(最初に自覚があったのが15年ほど前ですので)
あまりに酷かった時、内科→婦人科→泌尿器科とたらい回しにされましたが、どれも異常はありませんでした。

ただ、最近また酷く感じるようになったため、確実な受診をするにはどの科を受診すればいいのか分からない状態です。
(またたらい回しにされるのも嫌なので)

難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

不安定なのかなさん ( 岡山県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

下腹部痛について

2009/09/05 22:50 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法治療センターの川井太郎と申します。

先日も同様の質問に答えしましたが、生理痛やそれに伴なう腰痛、下腹部痛などでお悩みの方も多いですね。

参考Q&A:左下下腹部が痛いのです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/34328


特に婦人科で筋腫や膿腫、ガンなどの器質的原因がなければ、これらの多くの原因は、
骨盤が傾斜やねじれをおこしている「骨盤の歪み」のよるものと考えられます。

婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になるのです。

また、「骨盤の歪み」にも関連して股関節の機能角度が少し悪く、周辺の筋肉や骨盤内の筋肉が過剰に緊張して足の付け根周囲の下腹部鈍痛がでることもあります。

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で根本原因の「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのがやはりよいと思います。


ご参考にしてください。


ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*薬に頼らないナチュラルヘルスケア&アンチエイジングの専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
寝起き時の動悸と吐き気について ぷちぬさん  2013-12-31 05:09 回答1件
体の痛みとしびれについて ちぃなさん  2013-06-24 21:41 回答1件
頭痛について ☆ゆちきめ★さん  2012-10-21 01:37 回答1件
ここ一週間前から徐々に。。 takatakatosiさん  2012-10-08 21:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)