2階に浴槽を持ってきた場合の段差 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2階に浴槽を持ってきた場合の段差

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/09/02 23:53

はじめまして。

この度、新築することになり水回り・リビングを2階に持っていくことになりました。

ですが、お風呂だけは1階にした方が良いとの説明を受け、理由は
「洗面所とお風呂への入口に20センチの段差が生じるから」とのことです。

慣れれば気にならないのかもしれませんが、現状としましてはかなりの段差に思えてなりません。

後日、良い方法が見つかったとの連絡で
「リビングから洗面所へ入る部分を段差20センチにして、洗面所からお風呂の入口をバリアフリーにすることも可能です」とのこと。

新築ですので、もっと良い方法で施工できないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

リトミックさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

問題なく施工出来ますよ

2009/09/03 13:18 詳細リンク
(5.0)

文面を拝見しましたが、2階でもユニットバスは床面フラットで施工は可能ですよ。

先方は、不動産業者ですか?それとも工務店ですか?工務店で2階のユニットバス設置でバリアフリーが出来ないと思っているところでしたら、検討の余地ありだと思いますよ。

もし相手が不動産業者なら、知識が無いだけかも知れません。

土地と建物がセットなのでしたら、土地が良かっても建物が良くなかったら本末転倒だとおもいますので、上記の事実を先方に話をして確認されることをお奨めしますよ。

八納啓造

評価・お礼

リトミックさん

話をしたのは営業マンです。
そこは設計・施工など全てを自社でおこなうところのようです。

いくら営業マンでも、施工のことが全くわからなく、こちらが質問してから1週間後にの返答が「リビング⇔洗面所を段差」でしたので、そこを購入する気持ちが随分落ちてきています。

後悔したくはないので、ちゃんと再確認して契約、または見送りしたいと思います。

本当に本末転倒ですよね。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

納得できるまでネバルこと!

2009/09/03 09:47 詳細リンク
(5.0)

リトミック様

新築、おめでとうございます。
家を建てる、というのは、本来それが出来上がるまでがワクワクして楽しいものです。
設計事務所というのも、お客様がどんな難題を持ち出してくるか、そのドキドキ感を楽しんでいます(笑)

さて、2階に造られる浴室はユニットバスなのでしょうか?
ユニットバスなら洗面所との間は普通に段差無し(バリアフリー)でできるものですが、20センチという大きな段差が、浴室ー洗面所間、あるいは、洗面所ー浴室間にできてしまう、というのは確かに解せないものがあります。
1〜2階のプランの不整合により梁が干渉してしまうことによるものなのでしょうか? 図面がどうなっているのか分かりませんので、何とも返答のし様がありませんが、設計する側の立場としては如何に困難であっても、建て主に納得できる解決法を見出すのが設計の仕事であると思うのですが?

あなたが納得できるまできちんと検討してもらいましょう。それはあなたの当然の権利です。

評価・お礼

リトミックさん

>ユニットバスを支えるビームを梁ー梁間に掛けてユニットバス自体を梁で囲まれた中にすっぽり納まる様に

このように説明して聞いてみましたが、「それは出来ませんよ」とのこと。

かなり不信感!
助言ありがとうございました

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

2階の段差について

2009/09/05 08:29 詳細リンク
(5.0)

文面を拝見しました。
これからの家づくりでしたら2階を全てバリアフリーにすることは全く問題が無いはずです。

洗面所と浴室がフラットでもリビングと洗面所が20cm段差があれば意味がありません。

技術的に分からないのか、努力が足りないのか、いずれにしても悔いを残さないように交渉して下さい。
それでもダメなら知り合いの建築家に打合せに入ってもらって、交渉したほうがいいと思います。

分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

評価・お礼

リトミックさん

みなさんがバリアフリーは可能!と太鼓判を押して下さって本当に心強く、また“段差になります”を鵜呑みにして諦めなくてよかったと強く思っています。

契約する前に色々と図面を書いてもらったり、質問をたくさんする必要はないのかも・・・と思いつつ、色々と確認してよかったと思っています。


今のところ、やはり「通常、2階にお風呂を持ってくると段差は出来る」との回答ですので、こちらとは契約しない方向で考えていくことにしました。

ちなみに本日、別の分譲を見に行きまして参考までにお風呂のことだけを伺いましたところ、「新築なので何とでもなりますよ」との返答を頂きました。

みなさんから回答を頂き、素人だから・・・とプロ任せにするのではなく、自分で不安に思うことは恥ずかしがらず質問していこうと改めて思えました。

ありがとうございます。

質問者

リトミックさん

ユニットバス

2009/09/03 11:43

回答ありがとうございます。
初めての投稿でしたので、お返事頂けるのかどうか緊張していました。


浴室はユニットバスになります。
説明によりますと、通常1階に設置する場合はユニットバスを埋めることが可能なのでバリアフリーになります。

ですが、2階ですと埋め込むことができないので「洗面所から浴室へ入る部分が20センチ上がる」とのことでした。

マンションなどが段差なしで出来ているのは、大量発注しているからコスト的にも抑えられて出来ることだと。


実は図面はまったく出来ていないのです。
分譲地(自由設計)ですので土地&上物はセットになり設計士や施工業者を選ぶことはできません。
契約をするかどうかの前に色々と質問をして、こちらの希望していることを提示して、それが可能なところなのかを見極めてから契約したいと考えています。


予定では1階にピアノを置く部屋(16〜18帖位)&1室&トイレを考えています。東西南と家に囲まれている為に、2階の方が日当たりも望めるかと考え、2階に生活空間を持って行くことにしました。


ピアノの部屋のことも心配なのですが、いまは段差が気になって。



素人考えでは2階の浴室以外の床を底上げすれば、浴室の高さと同列になるのでは?

または1階と2階に少し空間を持たしてユニットバスを埋め込む形にできないのかな?

と思ってしまいますが、それも出来ないとのこと。


何とか方法はないのかと調べているところです。

リトミックさん (大阪府/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの位置を相談したいのです ショウコ1119さん  2016-10-06 16:37 回答1件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
新築の間取りについて はっぱママさん  2011-02-22 10:40 回答5件
新築。間取り等のアドバイスをお願いします。 ぎぶそんさん  2009-09-20 01:18 回答3件
間取りと日当たりについて ゆっぴさん  2008-10-01 16:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)