痛風とは? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

痛風とは?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/08/14 18:20

痛風の症状と、そうなる原因を教えてください。
贅沢病とも、言われるこの病気の予防法なども、教えてください。

神ちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

痛風に関して

2009/08/14 23:42 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
痛風は高尿酸血症といって、血液中の尿酸が異常に増加した状態が続いた結果、血管からしみだした尿酸の結晶が関節に沈着して、関節の痛みや腫れを起こす病気です。
原因はプリン体の先天的代謝異常で尿酸の産出量が多かったり、尿酸の排泄能力が低かったりすると、正常値異常に尿酸が増えて痛風を引き起こします。
症状としてもっとも多いのは足の親指の激痛で、患部は熱を持って赤く腫れ上がります。
痛みは放置しても2〜7日で治りますが、発作を繰り返すごとに痛みの間隔が短くなり、痛みが長く続く様になります。2回目以降になると、膝、肘、指等の関節に痛みが現れる事が有りますが、リウマチと異なり、一度に多くの場所が痛む事はあまり有りません。
症状が慢性化すると、耳介や親指、肘、膝等の関節に尿酸の結晶が溜まって痛風結節という膨らみが出来、さらに病気が進行すると、骨の一部が尿酸によって破壊される事も有ります。
その一方で腎臓にも尿酸が沈着して腎機能が低下し、最終的には痛風腎と呼ばれる腎不全を招く他、脳や心臓に血管障害を起こし易くなります。
治療は3種類の薬が使われています。
食生活面では、モツ、レバー、肉、小魚、バター、クリーム、アスパラガス、ほうれん草、アルコール類(特にビール、赤ぶどう酒)等、プリン体を多く含む食品を制限します。
(百科 家庭の医学より)

薬等も含めて専門外の内容が有りましたので、参考文献から引用させて頂きました。
参考になりましたら幸いです。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰に激痛…。 masahisa323さん  2017-07-31 02:08 回答1件
足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
膝が痛む rikiyaさん  2016-01-25 21:38 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
左足親指付け根の腫れ、痛みについて かてぃんさん  2015-12-06 15:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)