摂食障害の人の支え方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

摂食障害の人の支え方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/08 23:53

半年前ぐらい前から、摂食障害などで苦しんでいる彼女と付き合っています。
苦しんでいる彼女を支えて、よくなってもらいたいと思っています。
私自身、出来ることを色々考えてみるのですが、話を聞いてあげるぐらいで
今のところ何もしてあげられていません。

彼女は太ることを恐れて、毎日2回、食べたものを自分で吐くそうです。
吐くようになって、約1年…。膨大な量を食べて吐くというわけではなく、食事の量は普通だそうです。


人とトラブルになり、執拗に責められたことが原因で、薬を多用するようになりました
(精神安定剤のようなものだと思いますが、何の薬かは詳しく聞いていません)。
そこで、吐くと体重が落ちることが分かって以来、自分で吐くようになったようです。
そして、彼女は過去にレイプ被害にあったことがあり、PTSD、うつ病も患っています。

付き合いはじめの頃が一番ひどい状態で、「死にたい」とよく口にしていました。
手首ではないですが腕を傷つけたりする自傷行為のほかに、
ひどい耳鳴りや軽い記憶障害などもありましたが、現在はないようです。

ただ、頭、お腹が痛い、最近では心臓が痛いということはよく言っています。
食べた後に吐いていることで、体がボロボロになっていくみたいですごく心配です。

精神的なものだと分かっていますので、「吐くのをやめろ」等の言葉は一切言っていませんが、
そういう言葉をかけてもいいものなのでしょうか?
回復に向かうよう、支える側としてやるべきこと、やってはいけない等をぜひ教えていただきたく、投稿いたしました。

よろしくお願い致します。

さざえもんさん ( 愛知県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

まず、

2009/08/15 00:45 詳細リンク
(5.0)

精神科への受診の際はなるべく一緒に行ってあげること。
可能であれば、彼女の母親も一緒に行くことです。あなたとは別の日でもいいので、本人に付き添ってもらうことです。

今はきちんと服薬などしていないのではないですか??
それと短期間でもいいので、入院治療を行うこと。
食事量は余り言わないこと、吐くなといわないこと。
吐いた回数ぐらいは教えてもらいましょう。


まずはきちんと受診するように支えることです。

評価・お礼

さざえもんさん

親身にご回答くださり、ありがとうございます。先生のアドバイス通り、彼女のことを支えていきたいと思います。

また、是非メールで相談させていただきたいです。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さざえもんさん

ありがとうございます

2009/09/14 04:31

回答くださり、ありがとうございます。
お礼、遅くなり申し訳ありません。


うつ病、PTSDと診断されたのは昔のことで
今は通院はしていません。


最近、彼女の姉が重病にかかってしまい、バタバタとしていて大変なので、すぐにという訳にはいかないですが、精神科の受診をさせるように持っていきたいと思います。




彼女にとって、家族はかなり気を遣う存在らしく、家にいると安らげないようです。家族にはうつ病、摂食障害のことは隠し、辛くて泣いたりするところなどの弱みも見せないようにしています。


ですが、私には何でも話してくれ、弱みも見せられると言ってくれています。それだけに、どこかが痛かったり心が沈むようなことがあると、それを私に話してくれるのですが・・・

どう言ってやればいいか、分からなくなってきました。
「大丈夫だよ」とか「そばにいるよ」などの安心させるようなことをいつも言っているのですが、そういうスタンスで大丈夫でしょうか?

さざえもんさん (愛知県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
中1男子 不登校 強い自己否定と死を口にする kumageraduck1さん  2014-06-29 02:13 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)