膝、膝周り、足首までもが痛いんです - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝、膝周り、足首までもが痛いんです

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/14 14:06

体重が90キロ以上あるのでそのせいで膝に負担がきているのだとは思いますが、それにしても膝だけでなく膝から足首にかけてのスジ(両サイドやふくらはぎの真ん中、スネの真ん中等)もかなり痛みもあり、違和感もあります。

昨年11月から整骨院でスパイラルテープの治療を受けていますが、何ヶ月経っても回復しません。
整骨院の先生によると膝も関節も悪くはない、とのことなんですが。(レントゲン等での確認はしてません)

階段の下りが一番痛みますが、先月からは上りでも激痛で、1段2歩で上り下りし、更に手すりの力を借りなければムリな状態です。
トイレに座るのも立つのも、何かにつかまらなければ難しいです。
正座はもちろんできませんが、屈むのも痛いし、立ち膝は全くできません。

どういう治療をしたらいいのでしょうか、教えてください。
運動方法、薬等アドバイスいただきたいです。

yumin_yuminさん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝、足首の痛みとカイロプラクティック

2009/05/14 23:07 詳細リンク
(4.0)

違和感や痛みは膝、足首の関節を含めて、股関節や骨盤の捻れ、そしてこれらに付着している筋肉等の組織のアンバランスによる緊張から起きている可能性も考えられます。
カイロプラクティックではこれらの状態を診て、根本的に調整していく事によってつらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、北海道で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。

紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

yumin_yuminさん

早速のご回答ありがとうございました。

整骨院の先生にも股関節や首からきてる痛みだとは言われたのですが、時間が経つにつれ痛みが増してくるのでかなり不安があり相談させていただきました。

こんな田舎の町にも市原先生が紹介してくださる方がいたなんて感激です。
診療時間が合えばぜひ行ってみたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

膝から足首への痛み

2009/05/15 00:09 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

体重が重すぎると膝への加重負担は大きくなりますね。

でも、あなたよりはるかに大きいお相撲さんでも膝痛なく動き回っている方はたくさんいます。

そもそも膝に痛みが出る主な原因は、日常生活の中で膝関節の使われる角度が悪くなってしまっていることなんです。

また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対加重負担に影響が出てきます。

場合によっては、骨盤の傾斜やねじれ、骨盤後のつなぎ目(仙腸関節)にズレがあるなどによって、膝から下の下腿部の神経が圧迫されて痛むこともあります。

現在接骨院で治療を受けているということですが、
接骨院は基本的に事故や外傷による骨折・打撲・捻挫などの処置を得意としていますが、それらによらない慢性的症状については、あまり得意でない先生も多くいます。

慢性的症状については、どちらかと言うと整体やカイロなどの手技療法専門家の方が得意としています。

そこで膝痛を得意分野としているかなど事前によく調べて、信頼できる整体やカイロなどの手技療法専門家に膝関節をはじめ股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考にしてください。

札幌でも川井筋系帯療法が受けられます!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37198



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

yumin_yuminさん

早速のご回答ありがとうございました。

整骨院の先生にも股関節や首からきてる痛みだとは言われたのですが、時間が経つにつれ痛みが増してくるのでかなり不安があり相談させていただきました。

20年も前からお世話になっている先生で、今まで腰痛や捻挫、肩凝りからくる背中や首痛等いろいろ瞬時に治していただきました。
でもやはり、得意不得意分野があるのでしょうか。
札幌に行くこともありますので、その際は是非とも川井筋系帯療法も受けてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
手首の関節を痛めました。 ま〜ちゃんさん  2011-02-14 11:38 回答2件
脛骨骨折の後について nininanaさん  2009-04-02 19:32 回答2件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)