個人再生するべきか? - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

個人再生するべきか?

マネー 借金・債務整理 2009/05/03 22:49

個人再生するか否かで迷っています。
住宅ローンを含む下記の3カ所から借金しています。
最近の金利上昇・父親の入院等で負債が膨らみました。
住宅の部分は、父親から毎月5万円ほど援助してもらっています。
しかし、このご時世であまり残業もなく昇給もないため月々の支払いが苦しくなってきました。
住宅ローン会社に相談して月々の金額を下げてもらう等の手段も
有るかもしれませんが、やはり個人再生等をした方がいいのでしょうか?

【収入等】
年収:560万円
33歳・独身・会社員

【住宅ローン】
残額:約3300万円
金利:約3.17%
完済日:平成46年4月
月返済:約16万円(均等払)

【無担保ローン】
残額:260万円
月返済:5万円 ボーナス時:14万円
金利:13.8%
完済日:平成25年11月

【カードローン】
残額:約40万円
月返済:2万円

以上です。
よろしくお願いいたします。

LEGACYB4STIさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

回答いたしいます

2009/05/03 23:28 詳細リンク

メールの内容を見る限り民事再生の申し立ての要件は満たしていると考えます。
ただ、その申し立てをするか否かは、あくまであなた自身が決定することです。
このまま続けて、支払いができなくなったり、他からの借り入れが増えるようであれば、申し立てを考えたほうがいいでしょう。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の借金で困っています。 momotarouさん  2007-11-07 03:53 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
連帯保証人に迷惑をかけずに債務整理するには 銀のゆりさん  2008-07-11 18:20 回答1件
借金を作ってしまい、個人再生を考えています たけし3さん  2012-10-31 23:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

【平日18時から開催】投資マンションの購入・売却 個別相談会

投資マンションの契約・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)