住宅ローンが返済できなくなった時は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンが返済できなくなった時は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/27 11:45

父と私名義にした住宅ローンが後20年残っています。結婚後も名義は継続されると思いますが、ローンの返済できなくなった場合、又は父が亡くなった場合はどうなりますか?私は今まで通り働くことは考えていません

nikomaruさん ( 新潟県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/04/28 09:55 詳細リンク

nikomaruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『ローンの返済ができなくなった場合、または父が亡くなった場合はどうなりますか?』につきまして、nikomaruさんが住宅を購入するときに頭金の一部を出資しているだけならば特に心配をする必要はありません。

ただし、一般的にローンの返済ができなくなった場合には、融資先の金融機関は住宅を裁判所に申し立てて競売に掛けることになります。

この競売で融資先の金融機関がローンの残債分を無事に回収できれば問題はないのですが、まだ不足があった場合、nikomaruさんも収入合算で住宅ローンを借りている場合には、お父さんに替わってnikomaruさんが残ってしまった住宅ローンを引き続き返済していかなくてはなりません。

これはお父さんが返済の途中で亡くなってしまった場合も、同様で住宅を売却しても、まだ、住宅ローンが残ってしまった場合、nikomaruさんも収入合算で住宅を購入した場合には、引き続き住宅ローンを返済していかなくてはなりません。

もし、収入合算で住宅ローンを組んでいるのでしたら、早期に完済するなど早めに対処しておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンが返済できなくなったとき

2009/04/27 12:48 詳細リンク

nikomaruさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、住宅ローンのお借入時に団体信用生命保険に加入されていると思います。
これは、金融機関が保険の契約者で被保険者がお借りれお申込人さんです。

お申込人が亡くなられた時や所定の後遺状態になられた時に、保険金が住宅ローンに充当されるものです。

お取引先の金融機関にお問い合わせいただき、現在の加入状況を確認してみましょう。

今回は、お父様とご本人様とで住宅ローンの半分づつの加入の可能性もありますね。


以上、よろしくお願いします。

質問者

nikomaruさん

返済不可能時な時には?

2009/04/27 13:14

父も私も支払えなくなった場合、その負担は誰が背負うのでしょうか?

nikomaruさん (新潟県/30歳/女性)

質問者

nikomaruさん

返済不可能になる前の対処法は?

2009/04/28 11:08

現在は99%の返済を父がしていますが今後収入が減り返済が滞ってしまった場合、私が返済をせねばならないと思います。しかし近々結婚退職を考えておる私が多額の返済を負う事は不可能です。父の収入がある内は心配ないのですが・・・一番良い方法をお聞かせください。

nikomaruさん (新潟県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンが通らない まちゃんですさん  2014-02-27 21:05 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
高齢の妻の両親が、住宅ローン借り換えを希望 ヤマタヒコさん  2013-05-21 18:56 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)