確定申告の必要経費について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

確定申告の必要経費について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/03 21:54

確定申告をする際の必要経費ですが、仕事時の営業用のスーツや、靴、細かくなりますがストッキングや靴下など、どこまでが経費になるのでしょうか。
また、勘定科目は何になるのでしょうか。

教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

マルタロウさん ( 青森県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

残念ながら必要経費にはなりません

2009/03/03 22:38 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
フリーとして個人事業を行っておられる、ということでしょうか。
残念ながら、スーツとか靴、などは、必要経費にはなりません。
芸能人などでステージ衣装、というような場合は例外的に費用になりますが、
スーツなど一般的な洋服は、たとえ仕事に着用するものであっても必要経費にはなりません。
必要経費は、原則、売上や収益に直接必要とするもの、と理解してください。
個人生活においても着用可能なもの、については、必要経費とはみない、ということです。
このあたりは、ご不満もあるとは思いますが、まったく議論の余地なく「必要経費にはならない」ものとして取り扱われています。
残念なお答えですみませんが、税務調査では100%否認されますので、明確にお答えさせていただきました。
お答えになってますでしょうか。

評価・お礼

マルタロウさん

迅速な回答ありがとうございます。
フリーとして個人事業をやっています。
仕事に使うこととして経費になると思っていましたが、難しいですね。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平 仁

平 仁
税理士

- good

残念ですが経費にはならないでしょう

2009/03/03 22:42 詳細リンク
(5.0)

マルタロウさん、こんにちは

営業用のスーツや靴などの衣装代は、
それなしには仕事が出来ない職業でなければ、経費には入りません。

例えば、芸能人やホステスさん等の場合です。

むりやりに入れてしまって税務調査がないばかりに通ってしまっている
場合も確かにあり得ます。

しかし、税務調査になった場合に、一般的な職業の場合には、
是認される可能性は殆どありませんし、確信犯と見られれば、
重加算税の対象とされる場合も考えられます。

制服として全員が強制的に来ているものであれば、
厚生費と考えられなくはないのですがね。

補足

制服等について、誤解があるといけないので、補足しておきます。

会社から着用させるために支給されている制服は厚生費で落とせます。

しかし、それ以外の衣服については、
仕事以外で使用することがないもの以外は、
法人・個人問わず、経費にはなりません。

もし経費で落としていたとしても、
税務調査になれば否認される部分ですね。

私としてもスーツやワイシャツが経費で落とせたらありがたいですけどね。

評価・お礼

マルタロウさん

迅速な回答ありがとうございます。
一般企業では制服等、経費に計上するのでもしかしたら?と思いましたが個人事業になると違ってくるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共働きの扶養について chiffon0808さん  2012-11-07 22:33 回答1件
複数の職種の収入がある場合の確定申告 waka_fuさん  2010-01-31 17:45 回答1件
キャッシュバックは所得?個人事業主の税金について amedio1000さん  2009-01-01 04:36 回答1件
自営業の確定申告について おせもこさん  2008-09-05 22:24 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)