腰痛  - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

以前から右臀部に鈍痛があり、生理前などに重くなる傾向があったのですが、特に生活に支障はなく、お医者さんにかかってはいませんでした。
それが1ヶ月ほど前、腰全体(尾てい骨あたり)に 中腰、うごきはじめ、寝起き(時には寝ているときも)痛みを感じるようになり、整形外科を受診しましたが、レントゲンの結果特に異常もなく、湿布と痛み止めを出されました。
しかし、ほとんど改善せず今日に至ります。
そして、痛みは尾てい骨から右臀部にかけて頻繁にあり、格好によっては左側も感じるようになりました。歩いていても時折痛みを感じますし、自転車もこぐ時、乗るときに痛いので、困っています。
外科では異常がないといわれたので・・どこを受診すれば良いのかわかりません。教えていただけますか?

quiauiさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2009/02/26 22:26 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

文面から推測する限りでは、quiaui様のお困りの腰痛は、
カイロプラクティックが有効だと思われます。

腰痛のほとんどが、レントゲンで分かる構造的異常によるものではありません。
カイロプラクティックは、機能的な側面も含めてみていきますので、
きっとお役に立つと思いますよ。

ただ、正直なところカイロプラクティックといってもピンからキリまであります。
念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
瀬田 謙一B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2009/02/26 23:10 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精密検査で重篤な問題が無ければカイロプラクティックで改善してくる可能性は十分有ります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によって、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

仙腸関節のズレによる腰痛

2009/02/27 00:32 詳細リンク

はじめまして川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

今回の腰痛は状況からすると、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こして、骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)にズレが生じてしまい、周辺の筋肉が過剰に緊張したり、神経を圧迫して痛みが出ている可能性がありますね。(腰部骨盤帯のゆがみ)

仙腸関節は脚を動かす筋肉が付着するため、脚の動き方によってはズレが大きくなったり逆に脚の動きを制限したりして痛みが出やすくなります(脚上げ、開脚、歩行、前屈など)。

また、生理時にはホルモンの分泌によって仙腸関節がゆるむため、生理前後の腰痛の原因にもよくなります。

骨盤仙腸関節のズレや骨盤を支える股関節角度偏位などは、西洋医学上あまり問題とされないため、病院での検査では「異常なし」とされることもよくありあまり不得意な分野といえます。

そこで、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

骨盤や股関節、腰椎部などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えることをお勧めします。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。

Yahoo!知恵袋でも同様の質問にいくつか回答していますのでご参考ください。

川井太郎の知恵袋 ベストアンサー集
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/43806



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中の痛みについて やんちゅうさん  2014-03-23 15:54 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
背中と腰の痛みについて 志田友美さん  2015-07-13 13:07 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
足の激痛 xiaolinさん  2011-09-15 01:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)