考えすぎて疲れるのはうつ病? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

考えすぎて疲れるのはうつ病?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/20 11:15

30歳女性、既婚者です。結婚して1年弱です。ほしいと思わないのに子供について考えてしまいます。
二人で子供について話し合ったことはありませんが、たぶん夫も私も子供自体は特別好きでも嫌いでもないと思います。私自身はどちらかといえば、夫婦関係が円滑にいくことを優先したいので、子供はいてもあくまで2番目として扱いたいと思っています。
ただ、現実的に考えていくと、特に妊娠・出産・初期育児の間、女性のほうが明らかに負担が大きい、命をかけた大イベントですから、生活面や経済面、精神面でのフォローなど、夫にも応分に担ってもらえる確証がなければ、子供を持つことには私は否定的です。
なので近々つくるつもりはありませんし、ほしいとも思わないのですが、頭が勝手に子供について考えて堂々巡りをしてしまいます。嫌なのに毎日のように考えてしまいます。うつ病でしょうか。

赤いバンダナさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【堂々巡りのわけ】

2009/02/24 10:54 詳細リンク
(4.0)

ある知人の話です。遠足中の児童が交通事故に巻き込まれるニュースを目にしたそうです。不幸中の幸い、重傷者は出なかったようですが、その知人にも小学生の子どもがいました。その日以降、「交通事故で命を落としたらどうしよう?」と考えて、心配でたまらなくなったそうです。そんなことはないと必死に打ち消しても、「嫌な考え」は繰り返し浮かびます。しばらくは、登下校時に携帯電話で連絡を取るようにして、子どもの安否を確認する時期が続いたそうです。ごく普通の母親の話でした。

赤いバンダナさんも、嫌なのに、毎日のように子供について考えてしまうのですね。実は、望ましくないことや不幸なこと、不謹慎なことを考えてしまうのは、誰にでもある体験といわれています。「嫌なこと」を考えること自体は、ごく一般的な体験なのですね。ただし、そうした考えを嫌がって打ち消そうとすると、考えが余計に強まることが知られています。

お子さんについては、現在のお気持ちも含めて、ご主人と話し合われた方がよいでしょう。ご夫婦の意図にかかわらず、子供は授かり物ですからね。不確定な要素が多いと、将来の不安も漠然としがちなようです。

それでも、ご自分の将来に確証を持つことは、とても難しいのではないでしょうか?堂々巡りの対処法ですが、たとえ「嫌なこと」が浮かんだとしても、そのまま思い浮かべることができます。ご自分から思い浮かべてもよいでしょう。打ち消すのではなく、シャボン玉のように、ただ浮かべておくのです。最初は嫌な感じを伴いますが、その後はどうなりますでしょうか?考えを打ち消していた頃との違いがおわかりになるかもしれません。

もちろん、そのときの環境や体調によっても、考えは変わっていきます。タイトルにも書き込まれた通り、最近はお疲れのご様子です。普段の生活でお休みの機会を多くとられることも、重要であるかと思われます。

評価・お礼

赤いバンダナさん

こんにちは。お返事ありがとうございました。

下記部分にとても納得しました。
⇒不確定な要素が多いと、将来の不安も漠然としがちなようです。
考えてしまうこと自体が不安なのかもしれないのですが、夫婦で話し合わずに漠然としていること、不確定であることが不安の原因かな、とも思えています。
正直、面倒な話はまだしばらく後でいいやと考えていましたが、話してみると何か展開なり気分転換なり変化をつけられるかもしれませんよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻との離婚について 悩める依存症男さん  2009-02-22 18:35 回答1件
職場復帰へ気持ちの切り替えをするには? かいたろうさん  2009-02-26 17:31 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)