対象:税務・確定申告
回答:1件
青色申告がよろしいと思います
こんにちは。
開業初年、大変だったでしょうね。
まず、開業費ですが、
事業を開始する前に支出した広告宣伝費、接待費、旅費、調査費などや開業準備のための借入金の利子、電気ガス水道などの水道光熱費、などが該当します。
これは、「開業費」という「繰延資産」(資産ではないのですが、記帳上、資産の形で計上するものです)として計上し、5年間で均等償却、し、費用に落としていくことになります。
一般に開業初年から多額の利益は計上されないので、現実的にも、繰延資産として繰り延べる方がいい場合が多いと思います。
原則とは異なりますが、高額でない限り、初年度の費用で計上してしまっても、それほどの問題視はされないと思いますが、どの程度の金額でしょうね?
次に、青色申告、ですが、事業者は青色申告が基本です。
端的には、青色申告特別控除といい、65万円の控除額が受けられること、と、欠損になった場合に3年間の繰越控除が認められること、です。
青色申告は税務署からも、きちんと記帳していると信頼されますので、記帳はきちんと行う必要があります。しかし、慣れてしまえばそう難しくありません。
税理士に依頼せずに自分でおやりになるのであれば、青色申告会、というところで記帳指導してくれますので、青色申告にされたほうがよろしいと思いますよ。
開業費は青色申告でなくても、上記の方法で計上して構いません。
お分かりいただけたでしょうか。
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