顎関節について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2008/12/02 21:23

顎関節でかみ合わせがおかしいです。マウスピースも入れてるのですが、奥歯で噛めなくなってしまいました。奥歯はかなり前に入れて磨り減っています。かぶせなおして悪化しないでしょうか?

saryさん ( 新潟県 / 女性 / 61歳 )

回答:5件

Re:顎関節について

2008/12/03 09:09 詳細リンク

顎の顎関節の状態が悪いために、マウスピースを使用するのは、下顎が安定した位置に行くように誘導するためです。したがって下顎が、顎の関節筋肉などに対してストレスのない、安定した位置にきたと思われる段階になって奥歯の被せものは変えることになります。

もし、ご自身がマウスピースを使うことによって、現在、楽に噛み合わせするようになっているのであれば、その位置で被せものをして良いと思います。ただし、まだ噛み合わせが安定していないと思われるのであれば、仮の歯を当面いれて状態をみたほうがいいと思います。

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正 (東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト
http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

咬み合わせはとても繊細なものです。

2008/12/03 12:26 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

奥歯が磨り減ってくると、咬み合わせが深くなってしまい、顎に負担がかかります。
それを緩和するためにマウスピースを使うのですが、顎の位置を安定させるのには、少々時間がかかります。

今までに何十年もかけて咬み合わせが変わってきたものを、すぐに奥歯の咬み合わせを上げてしまうと余計に咬み合わせが不安定になってしまいます。マウスピースをしばらく使い、顎関節の症状が緩和してきたのであれば、奥歯をかぶせ直すといいですね。

理想としては、小谷田先生もおっしゃっている通り、仮歯を入れて調整しながらベストの高さを導くのがいいですね。年齢・性別・顎の動き方によっても理想的な高さは異なります。いきなり本物のかぶせ物を入れてもピタっと合うとは限りません。

顎関節症について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14176302.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

山本 治

山本 治
歯科医師

- good

顎関節はとても大切な咬合の軸となります。

2008/12/03 12:18 詳細リンク

大阪ウメダの審美歯科医でございます。
早速、ご質問についてですが、顎関節は咬合や日常の噛み合わせにとても重要な役割を果たしております。ご相談内容から奥歯で噛めなくなったのは関節のズレが正しい位置に戻ったためで、この状態で奥歯でも噛めるようになると、正常な咬合に改善されたことになります。治療は奥歯にクラウンを被せて上下の咬合を再編成するか、もしくは歯列矯正で、歯を移動させて正しい咬合に導くことになります。
審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック
http://www.umeda.or.jp/

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

安心してください。

2008/12/03 19:55 詳細リンク

Saryさん こんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

悪化はしませんので、安心してください。

磨り減っているということは装着中にかなり歯ぎしりをしている可能性がありますので、再製をおすすめします。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

咬めなくなったんですね!?

2008/12/04 14:57 詳細リンク

マウスピースをいれて奥歯が咬めなくなったということは症状が軽くなったのではないでしょうか。

顎関節症になっている状態というのは、奥歯の噛み合わせが低くなって起こります。マウスピースを入れて奥歯が咬まなくなっているということですのである程度症状が軽くなったことと思われます。

もともと、顎関節症になる原因というのは、頬杖やうつ伏せね、横向きねなどが原因になることが多いですが、そのあたりのことを踏まえて再発しないようにご注意ください。

奥歯については、あたらなくなったところをおぎなうように奥歯を作り変えることで良好な状態にすることが可能でしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
顎関節症について ポコアポコさん  2009-06-23 23:00 回答5件
顎関節症について 横浜 弘志さん  2014-06-30 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)