母親として娘に出来る限りの事をしたいのですが... - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親として娘に出来る限りの事をしたいのですが...

2008/11/22 09:34

離婚後娘は前夫と暮らし、家裁で私は月2万円の養育費を支払い、娘と月2回程度面接出来る事になっていたのですが、最近前夫が再婚し、態度が変わりました。前夫は、『娘が新しい環境で幸せに暮らせるように、娘と距離をおいて欲しい。新しい住所や学校は調べない事。これから連絡を取りたい時は、代理人を立てるように。』と言ってきました。娘の事が心配なので、これからも様子を知りたいですし、なるべくなら会いたいのですが、これからどうすればよいのでしょうか?

チャーミーさん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


回答

2008/11/22 17:41 詳細リンク

ご質問の件ですが,前夫が再婚したからといって,面接交渉ができなくなるわけではありません。
面接交渉できるのは,自分の権利であると相手に強く求めることができると思います(もちろん,娘さんが拒否している事情があれば別ですが・・・)。相手方が無理難題を行ってくるようであれば,親権者変更を家庭裁判所に申し立てることもできる場合もあると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チャーミーさん

面接交渉の求め方

2008/11/22 22:41 固定リンク

杉本先生、有り難うございます。前夫と連絡を取る際に、代理人を通して欲しいと言われたのですが、弁護士さんを通じて面接交渉権を再度求めるべきなのでしょうか?娘は私と会いたがり、そして一緒に暮らしたがっています。私も娘が15歳になり、娘の意思が尊重されるようになった時点で親権者変更を申し立てようと思っています。そのために余計、私から娘を引き離そうとしているようです。前夫は、娘が私に会った後、寂しがるのでかわいそうだから会うなとも言っています。この状況で、『子の福祉を尊重し』という面接の条件はクリア出来るのでしょうか?(娘の精神状態が不安定になるからと言われてしまいそうです。)

チャーミーさん (北海道/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 T・Oさん  2008-09-12 15:57 回答1件
継子の親権変更と養育費について shibataさん  2006-06-19 19:01 回答2件
債務整理中に離婚した場合の慰謝料 ハットリくんさん  2015-08-16 08:09 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)