旅行&ホテル業のバックグラウンドからの転職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旅行&ホテル業のバックグラウンドからの転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/05 00:47

30歳シングルです。
これまで、ツアーコンダクターとして2年、英系ツアーオペレーター海外支店に3年、米系5つ星ホテルにて5年のキャリアがあります。海外勤務暦は8年目、4カ国で勤務しました。帰国して日本の社会で再度チャレンジする勇気はありませんが、いつでも荷物をまとめ、世界各国どこにでも旅立ち、新しい環境に飛び込む自信はあります。

個人的な興味から、タイ古式マッサージ、アロマテラピー、リフレクソロジー、フェイシャル、タイハーブ治療など、スパ関連の資格を持っています。ホテルの職歴を活かし、ヘルスリゾートなどへの転職を希望していますが、海外ですとマネージャーもしくは、経験のあるマッサージ師、美容師の求人ばかりで、なかなか自分にチャンスが見つかりません。

ローズヒップさん ( 奈良県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

行きたいところにresumeを送りましょう!

2008/11/08 10:04 詳細リンク

ローズヒップさん、はじめまして。
キャリアカウンセラーをしております、感動コミュニケーションズ小松崎浩司と申します。

文章からものすごくエネルギーを感じました。
もし、そのエネルギーがまだまだあるのであれば、世界中、どこでも構いません。(ただし、ご自身の国籍(例えば日本国籍)の者に就労ビザを発給する国、という制限はあります。)
行きたい会社のリクルートメント担当に募集もしていないけれど、「こういう仕事を御社でしたいです。だから募集は特に出ていなかったがレジュメを送ります。」、そして、なぜその会社なのか。という内容のエッセイとレジュメ(海外宛でしょうから、A4かレターサイズの自由書式で構いません。)とを送ったらいかがですか?

当然先方は採用をしていない訳ですし、このご時世ですから連絡が来る可能性は低いです。(ましてや米系外資を例にとれば、レジュメ&エッセイが届いた数から面接に進めるのは何十人届こうが何百人届こうが通常数名です。)
でも、可能性はゼロではありません。また、「待ち」の姿勢の人はリクルートメントの広告を出せばいくらでも寄ってきます。しかし企業が求めている人は「攻め」の姿勢の人。(かつ、ローズヒップさんの積まれてきたキャリアの世界だとホスピタリティのある「自分自身に関しては絶えず攻めの姿勢で強く、でもお客様に対しては寛容で優しく」だと思います。)
100通送れば1通か2通は「一度会いたい」という返事が来るかもしれません。
それを目指したらいかがですか?

ご自身でレジュメを送る訳ですから、行き先が見えない船をヨーロッパから出帆させたコロンブスやマゼランたちよりは楽だと思います。(比較の対象が大きくて済みません。でもそのくらい大きくないと肯定的な表現ができないので。。。)

必要でしたらレジュメやエッセイの添削も各国語で行いますよ。
応援してます。Bon voyage!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

『バイタリティ』という最大の武器

2008/11/06 10:48 詳細リンク

ローズヒップさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木です。

ご経歴や数々の資格の資格の取得、ローズヒップさんのあふれんばかりの
バイタリティとチャレンジ精神を感じます。
4ヵ国での8年間の海外勤務は、異文化内のものであり
楽なことばかりではなかったかと思いますが
持ち前のバイタリティでご自分を鼓舞しながら乗り切ってこられたのでしょうね。
スパ関係の知識もご自分の為に役立ったこともあったのでしょうか。

ヘルスリゾート等への転職を希望されているとのこと。
これまでの経験やご自身の興味も活かせるという点で
目のつけ所も、素晴らしいなぁ、と思いました。

そのヘルスリゾート等という「場」は決まっていらっしゃるのですが
その「場」で「何を」ということについては、漠然となさっているのでしょうか。

「何を」に合ったものを探していらっしゃるのかもしれませんね。

ローズヒップさんには「バイタリティ」という素晴らしい武器があります。

''出ている求人に合ったもの、という枠を狭くなさるのではなく''
''求人には例えなくても「何をしたい」、それができる経験等のバックグラウンドは''
''しっかりある!''といった、探し方の方が
ローズヒップさんに合っていらっしゃる気がしましたがいかがでしょうか。

「チャンスが見つからない」と書かれていました。
ローズヒップさんのお持ちのバイタリティで「チャンスを作る」という提案を
させていただきたい、と思います。

一人ひとりのリクリエイト(再創造)の支援を!
ヒューマンリクリエイト 再木 奈生

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
迷いに迷い次の一歩が踏み出せません memokomemokoさん  2010-12-25 03:30 回答3件
海外就職 mooheiさん  2009-04-18 07:20 回答2件
未経験からのキャリアチェンジについて jumjumさん  2009-04-10 23:47 回答2件
今後の仕事の方向性を考えられずにいます。 流浪さん  2014-10-19 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)