2009 住宅ローン減税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

2009 住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/31 19:41

2008年9月に家を購入しました。諸事情により、来年(まだ入居時期は決まっていません)に入居する予定で現在は社宅にいます。まだ住民票も移していません。
住宅ローン減税が今年最後でしたので、早く住民票を移そうと思いましたが、来年にはこれからどうなるかわかりませんが、また住宅ローン減税がありそうです。
どうも新聞などを見るといままでの減税よりも額が多そうですが、いつまでに、入居、住民票の移行をすれば一番よいのでしょうか?

さやはるさん ( 大阪府 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/11/01 09:44 詳細リンク
(5.0)

さやはるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうも新聞などを見るといままでの減税よりも額が多そうですが、いつまでに、入居、住民票を移行すれば一番良いのでしょうか?』につきまして、『一番良い』というものでは残念ながらありません。

本来ならば今年の住宅ローン控除が適用となりますので、今年の9月に住宅を購入したにもかかわらず、住民票を移すことができない正当な事由がない場合、1年分のローン控除が適用受けられなくなってしまう可能性もあります。

尚、住宅ローン控除の適用にあたっては税務署の判断になってしまいますので、一度所轄の税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

さやはるさん

どうもありがとうございます。税務署に確認するようにします。またわからないことがありましたら宜しく御願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

予定通りに

2008/10/31 20:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、この様子ですと来年から税制が大きく変わりそうですね。

この住宅ローン減税は、入居する事が条件ですから、もし来年の入居を

予定されているのでしたら、予定通り来年入居で、住民票もお引越しさ

れてから移転してください。

まれに、このケースのように所有権を取得してから時間が経っていると

入居しないふりをして、減税を受けようとしているのでは? と後から

問い合わせがあったりしますが、今回は本当にそうなのですから、ご安

心を。

もし、言われたら電気ガス等の公共料金の明細を添付すれば大丈夫です。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がさやはる様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

さやはるさん

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン適用時期について くりやんさん  2008-11-05 17:05 回答2件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
平成19年度入居者の住宅ローン減税について ねっとさん  2009-03-23 11:10 回答1件
住宅ローン控除について tentenさん  2008-03-09 10:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)