離婚について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚について

2008/10/30 11:23

妻と離婚をしたいと3年近く前から考えており半年前から別居をしています。
妻の鬱病によりなかなか話し合いが出来ず、ズルズルと過ごしております。
このままですとこの先もこのような状態が続くと考えられ何とかしたいと思っております。
離婚をするにあたって財産分与等他にも色々な事を決めなくてはいけないのですが、
『先に離婚を成立させるか・先に財産分与等々取り決めをするか』
どちらかが先によって何か違いが出るのでしょうか?
たとえば、先に離婚を成立させた場合法律上財産分与等々制限が出来るとか・・・
自分はこのままズルズル時が過ぎていくのが嫌なので先に離婚を成立させたいと思っています。
どうか教えてください よろしくお願いします。

ハマショーさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

財産分与は離婚後2年以内に

2008/10/30 17:19 詳細リンク
(4.0)

ハマショーさん、こんにちは。

行政書士の阿部マリです。

財産分与の取り決めが先か離婚が先かとのことですね。

どちらが先でも特に違いはありませんが、財産分与は離婚後2年以内にしなければ請求権がなくなります。年金分割も同様です。

基本的に、財産分与は離婚後2年、慰謝料は3年となります。

詳しくは、阿部オフィスの「男の離婚相談」をご覧下さい。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

評価・お礼

ハマショーさん

ご回答ありがとうございます。
財産分与と慰謝料の請求権の制限がある事を知り大変助かります。
ありがとうございました

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

阿部 マリが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚の財産分与 奨学金について VOLKS119さん  2011-02-12 18:51 回答2件
別居するために購入した家 財産分与 poko373さん  2015-01-04 23:25 回答1件
慰謝料と財産分与 MN71さん  2013-11-28 16:28 回答1件
離婚への拒否 すずまかゆりかさん  2013-11-18 23:46 回答1件
夫から離婚と言われて ロザリアンさん  2013-06-29 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

オネエセラピストTO-RUの愛のおしおき電話相談

男女両性具有の感覚を持ったTO-RUが一刀両断!!あなたの恋の悩みにお応えします!

TO-RU

ヒーリングスペースしじま

TO-RU

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)