夫から離婚と言われて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

夫から離婚と言われて

2013/06/29 19:46

55歳専業主婦です、結婚して15年夫は57歳収入は月手取りで100万円以上あると思います。離婚の理由は私の性格と言い方が悪く直らないとの事です。私は6年前に腎臓癌の手術をし再発してしまい今年の2月にまた手術をしました、2週間の予定が50日と長くなってしまい障害が残ってしまい、働く事が出来ません、このような状態の時に言い方が悪い性格が直らないと言ってくる夫と結婚生活を続けるのは苦痛に感じていますが働ける状態ではないので、離婚できないと夫には言いました、しかしもし離婚となった場合慰謝料、財産分与、年金等はどれくらい貰えるのでしょうか?夫は10年前に会社の女性との不倫が3年以上ありました、私に気に入らない所があると物を壊したり投げたり掴みかかったり唾をかけたりされました、それでも治まらないと1時間も2時間も言葉のDVが続き、土下座して謝れと言われ土下座しました。とにかく自分の思い道理にならないと切れて暴れたり離婚すると脅かされました。
先日は夫の父親からメールで離婚を避けたいなら夫の言う事を全て聞いて誠心誠意つくしなさいといわれました。夫の両親からもこの様な事を言われると、精神的にも辛く安定剤、眠剤を飲まないと寝られない状態です。性格、言葉使いが悪い以外の理由は言われていません。法律的に離婚するとしたらどのくらいの金額がとれますか?納得いかない金額の場合離婚をしないと言っても離婚されてしまいますか?教えて下さい

ロザリアンさん ( 東京都 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/06/30 00:04 詳細リンク
(3.0)

貴女には大きな落ち度がないので、裁判外の話し合いや調停の段階では、どのような条件であってもあなたが応じない限り裁判の判決以外で離婚が強制的に決まることはありません。

離婚する場合、婚姻期間中に夫婦の協力で形成した財産については基本的に半分をもらう権利があります。

一緒にいて精神的につらい状況であるなら、生活費をもらいつつ別居することを検討されてはどうでしょうか?

評価・お礼

ロザリアンさん

2013/06/30 21:13

ありがとうございます。少し安心しました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
養子縁組した夫との離婚時、財産分与 マチャマチャさん  2009-07-08 11:23 回答1件
別居1年経過、この場合の慰謝料は・・・ 迷い人£さん  2009-04-23 00:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)