腎炎と診断されました。保険に入れますか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

腎炎と診断されました。保険に入れますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/22 23:12

健康診断でタンパク尿が検出され、大学病院で検査したところ、腎炎と診断されました。各種保険には入れるのでしょうか。

特定の病名を言われたわけではなく、経過を見ましょうということで数ヶ月後にまた通院予定です。

こういう状況でも保険には入れるのでしょうか。

ミラクルさん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

上記の内容だけでは判断は出来かねますね

2008/10/23 06:47 詳細リンク

はじめまして、ミラクル様。アイスビィの植森宏昌です。

昔と違い、「病気だから」「数値が悪いから」等々という理由だけで保険が全て入れない訳ではありません。ただ、上記の情報だけでは判断しかねます。

後、特定の病名がないとか、原因不明なケースは一番、保険会社側が嫌がるケースですね。反対の立場で考えて頂ければ分かるのですが、情報が少ない程、最悪のケースを考えて査定します。

実際、保険加入をお考えでしたら詳細はご連絡下さい。よろしくお願い致します。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

腎炎と診断されました。保険に入れますか?(ご回答)

2008/10/23 08:06 詳細リンク

ミラクルさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>大学病院で検査したところ、腎炎と診断されました。各種保険には入れるのでしょうか。<
ミラクルさん、ちょっと心配ですね。症状の詳細はわかりませんが、急性腎炎なら原則治るといわれています。しばらくは食事制限をやられ治療に専念してください。

さて、保険の加入に関しましては、現在の情報の中での目安になりますが、「急性腎炎」であれば完治後何年間は難しいのが一般的です。がん保険なら比較的加入は容易です。

どうしても、既往症があるとなかなか保険に入れなかったりしますが、公的保障がありますしいざという時に使える「貯蓄」を充実させながら治療に努めてください。
知らないと損!高額療養費
http://profile.allabout.co.jp/pf/prosupport-nishimura/column/detail/34906

以上、ミラクルさんのご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/10/23 11:04 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

保険の加入に関しましては、腎炎でも急性と慢性で異なります。慢性は基本的に
保険加入できず、急性でしたら完治後2〜5年後に加入の可能性があります。

当面は保険加入は難しいですので、体に気をつけられながら、入院時などの
お金を構築していきましょう。高額療養費もあるのであまり心配なく。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険に入れますか? katueさん  2010-07-03 00:29 回答6件
告知義務について naru13さん  2009-11-16 16:16 回答1件
保険に加入可能でしょうか? shirokichiさん  2009-07-08 12:38 回答3件
保険加入時の告知 おとはさん  2008-11-07 20:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)