はっきり言ってくれません - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

はっきり言ってくれません

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/17 12:54

26才 男です。
月末で今の会社に入社して満3年になります。先日、結婚し、(会社の繁忙期でまずかったようです・これは正直失敗でした)よしやるぞ!という時に扶養の話をしたら急に「繁忙期に結婚式をやり、家も遠くなってどういうつもり?(引越しは2月にしました)続けれないと思うけど、月末までに答えてくれ」と言われました。他にも、夜の仕事も多く記録を見るとみんなを残して最終電車で帰ってるとかあれこれ言われました。選択肢を下さいと言っても、家族と話し合いなさいとしか言わず。「辞めてくれ」とは言ってくれません。あと2週間しか猶予はなく困っております。
憶測ですが会社は苦しい状態で、私の他より高額な交通費が気になっており、今回の繁忙期の結婚式や最終で帰ってる事などを理由に急に話してきたのではないかと。
今の仕事は辞めてもいいです。
「辞めてくれ」と言わせたいです。
また今後、話を進めるにあたりどんなことに注意したらよのでしょうか?雇用保険の事など不明な所が多すぎます。まずは両者納得し波風を少なめに去りたいです。

よろしくお願いします。

コミコミさん

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

人生の先輩としてひと言

2008/09/20 15:14 詳細リンク

なぜ「インテリア・内装」の質問コーナーにこのような質問が飛び込んで来たのか分かりませんが、ちょっと気になりながら様子を眺めていても、メンバーの皆さんも二の足を踏んでいる様ですので、一応、人生の先輩として私がまずお応えさせて頂きます。

あなたは、「辞めてくれ」と言わせたいです。とおっしゃっていますが、会社の社員は法律で守られているので、経営者は無闇に「辞めてくれ」とは言えないはずです。ですから、辞めて欲しい人には自分で辞めたい、と言い出す様に圧力を掛けて来るのです。従って、あなたが言い出さない限り、その圧力は増すばかりでしょう。
波風を少なめに去りたいのなら、あなたの方から
「このままでは会社に迷惑を掛ける事になるので辞めさせて頂きます。」
と申し述べるのが良いでしょう。
雇用保険については、給与支払い明細書を見れば、払っているのか,払っていないのか分かると思いますが、明細書になければ、保険はないものと思いますが、経理の方にでも確認されたら良いと思います。

会社にとって一番の財産は「人」のはずです。しかし、人を大事にし、育てられない経営者は多く、イエスマンばかりを重用し、本当は会社にとって一番大切な、反対意見を言える人を排斥してしまう会社がほとんどで、そんな会社は優秀な人間からどんどん去ってゆきます。

しかし、問題は経営者ばかりにある訳ではありません。あなたの文章をみると、相手に何を伝え、何を得たいのか? とても独りよがりな文章になっているように思えます。そんなところから推察すると、あなたはきっと上司とのコミュニケーションを随分怠ってきてしまったのではないかと思います。廻りに対する気遣いも少し足りなかったのではないでしょうか?
(追記)

補足

「今の仕事は辞めてもいいです。」と言うなら、辞めるべきです。
まだ若く、新婚で、子供さんもいないなら、心機一転、新しい事にチャレンジしてみては如何でしょうか?
ただし、今度はちゃんと「好きな仕事」を見つける様にしましょう。いい仕事ではなく、好きな仕事です。つまらない事で悩むより好きな事で悩みましょう。人生は以外と短いものです。好きで長く続けられる仕事を見つけられれば、あなたの精神は潤い、人への思いやりや信頼も生まれ、結果として、幸福な人生を歩めるようになるでしょう。頑張って下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンとブラインドの併用 けーちゃんまるさん  2023-07-13 19:30 回答1件
広く感じるように配置するには? 風物詩さん  2011-04-09 15:18 回答1件
同じ大きさの写真をたくさん飾るには? utakiriさん  2009-09-23 20:03 回答1件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
狭いマンションの片づけ方について ポット夫人さん  2008-03-12 16:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)