未経験・・・ - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未経験・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2008/09/16 17:27

転職のことについて御相談があります。


今私はアニメーション関係の仕事をやっているのですが
来年で25歳になるのですがちょっと将来が見えなくて不安です。
まだ今の会社に入社して今年の12月で1年目になるので転職は叶わないですが、
それに向けて何か行動を起こさねばと思い
最近興味が出てきた

「セラピスト」

になるための学校などに通うことを模索中です。


そこで質問なのですが・・・

「セラピスト」に転職するには
「資格」や「サロンでの経験」
が問われるのでしょうか?
私みたいに全くの未経験(接客も未経験)でも大丈夫なのでしょうか?

未知の業界なので学校もそれなりに良いところに入らないと斡旋は無いのでしょうか?
(学校といっても夜間か会社を辞めてから通うか迷っています)


宜しくお願い致します。

eir2さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

技術か接客か

2008/09/17 11:33 詳細リンク

セラピストさんの ジャンル、種類 形態 が幅広く
その目指される セラピスト により
資格や経験が 変わってきます。

接客能力 コミュニケーション能力は必要です。
技術が なくても 身に着けたい という熱意があり
コミュニケーション能力が 高いと判断された場合には
未経験でも 採用される可能性がかなりあります。

逆に まったくコミュニケーション能力がない場合
相当の技術や 経験が ないと 難しい場合が多いといえます。

それは セラピスト という職種 全体に いえること と感じます。

学校で学べば その分 やはり 有利にはなります。
しかし
学校へ 通われていない段階から アシスタントなどからスタートし
経験を積み 勉強も同時進行で
資格を取得し 一人前となっていく場合も 十分あります。

学校がそれなりに良いほうが 履歴書上はいいでしょうが
夜間でも 通信でも その後の 本人の努力次第であると思います。
いい学校へ行き学んでも コミュニケーション能力が低く その後勉強も
努力もしなければ 無意味です。

実は かなり 実力で勝負していく世界ではないかと 感じます。

私なら
まずは 土日等 休みを利用し バイトなどで入り
学び経験しつつ その後 学校のことなどは 検討していこう と
要領のいい事を 考えてしまいます。

少しでもお役に立てれば 幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専門家集団になる強みとは・・・・

2008/09/17 23:23 詳細リンク

eir2様

遅くに失礼します。25歳ですか・・・・・「夢」への自己実現を施す切っ掛けを作れ模索できる年頃ですよ。羨ましい限りです。私のような者は、挑戦はできますが過去には戻れません。ただ、自分の経験を申し上げる
''業界を一つに絞って生きてきて本当に良かった''
と感じています。その業界の専門家になれたように思えます(勘違いかもしれませんが・・・・)きっと、今のお仕事が嫌いでなければ花咲く頃が来るのではないかと思います。勿論、セラピストも良いと思います。興味のあることには、熱心に果敢に挑んでいくことが出来ますからね・・・・
今のお仕事が1年と言うことは、その前のお仕事もあると言うことですか?若し、あるとすれば
3社目が次の会社となりますよね?25歳にしては、多すぎると思います。仕事は、大事に自分の物にして下さい。勿体無いですよ。辞めるのは簡単ですが、続けることは非常に難しい事です。人間関係もあるでしょうし、モチベーションもありますものね・・・・・

私は、あくまでも私見ですが今のお仕事に「光」を見出して欲しいと感じます。そして、30歳の時の自分をしっかり見据えて適職転職をして欲しいと考えます。(生意気かも知れませんが・・)
人事は、必ず履歴を見ます。その履歴から人物像を探ります。私もそうでしたが、過去の知らない
会社の採用ジャッジをする責任者は、今の会社に居る社員像にマッチするかを探るのです。
''将来像''を
必ず持って下さいね。きっと何かが見えて来ると思います。セラピストで身を立てるのであれば
夜間で通える範囲で無理のない範囲で通う学校を探されて見ては如何でしょうか?

まだまだ、方向転換も出来る年齢ですから頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
転職について eir2さん  2008-09-05 13:42 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)