キャリアを捨てての再就職か、活かしての独立か? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアを捨てての再就職か、活かしての独立か?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/09/11 14:11

地方でパタンナーとして会社員を15年ほどしていましたが、事業縮小に伴い、廃止され、退社する事になりました。
まだ独身なので、都会に出てパタンナーを続けようかとも考えましたが、できればこのまま地方で働きたいと思っています。
しかし、地方ではパタンナーの仕事は縫製会社位しかなく、一旦はそちらへ勤め始めたのですが、環境が体に合わず、しかたなく辞めてしまいました。思い切ってCADを購入して、自分で立ち上げようかとも思うのですが、はたしてやっていけるのか自信はなく、キャリアを捨てて再就職したほうが賢明なのかと悩んでいます。再就職といっても、事務の経験はないですし、自分に何ができるのか、わからないのですが。。。
独身で、結婚や出産、子育て等の夢もありますし、どんな方向性がいいのでしょうか?
よきアドバイスをよろしくお願いします。

ASさん ( 新潟県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

回答します

2008/10/02 02:27 詳細リンク

独立の条件は、売上の見込みが立っているかどうかにつきます。

やりたいことと、できることは異なります。

また、会社を含めた周囲からの支援の状況によっても変わってきます。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

キャリアの活かし方を、工夫してみましょう。

2008/09/11 15:11 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、ASさん。My人事の葉玉です。

これからの人生を考え、お悩みのことと察します。私なりに、ASさんの立場に
立って、これまでの経験を踏まえ、真摯に、アドバイスさせていただきます。

まず、キャリアの方向性について、考えてみましょう。

専門職種ということで、独立も視野に、検討なさっているかと思いますが、
独立の絶対条件は、売上の見込みが立っているかどうか、という一点に
絞られますので、その見通しがない限り、避けられるべきだと思います。

但し、例えば、結婚後「副業として」というスタンスであれば、検討の余地は
充分にあろうかと思います。

それでも、仕事の確保については、相当の準備が必要と、心に留めておいて
ください。

また、次に、パタンナー以外の職種について、考えてみましょう。

パタンナーとしての専門知識や経験は、販売職としても役立つものと思います。
最近の販売職(特にファッション系)に求められる能力要件は、単純な営業力と
いうことではなく、コーディネート力、プロとしての知識やスキル、などです。

ASさんの場合、ご自身も興味があり、楽しめる系統のライン(売り場)に関する
求人をリサーチし、販売職として、ご応募されてみては、どうでしょうか。

案外、違った自分の才能を、発見できるかもしれませんよ。

もし、この間に、条件に合ったパタンナーの求人があれば、そう難しく考えず、
一つの縁と割り切り、再度、転職に踏み切る、といった柔軟さも、お勧めです。

併せて、ご検討ください。

最後に、結婚などの人生プランについて、考えてみましょう。

夢を持つのは、とても良いことです。

さらに良いのは、その夢を実現するために、具体的な行動を起こすことです。

どういった行動を起こせば良いのか。

それさえも、楽しみながら模索できるのが、人生プランの作成です。

以上、簡単ながら、私なりのアドバイス=エールです。

頑張ってください。

評価・お礼

ASさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり、キャリアを活かしたほうがよいという事ですね。
独立は資金がないですし、売上見込みにも自信がありません。まして、副業としてというスタンスでは顧客がついてこなくなるのでは?と思ってしまいます。
前職ではハウスダスト等のアレルギーの為、退社しなければならなくなったので、縫製会社のパタンナーを勤める自信もありません。アパレルの販売職も考えてはいますが、あまりよいイメージはありません。
でも、行動を起こさなければ何も変わらないので、少しでも楽しくなれるような方向を考えて進んでいきたいと思います。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

パタンナーの道は専門職の道!自信を持って・・・・・

2008/09/14 21:25 詳細リンク

ASさん
色々な専門家が、ファッション業界にはいます。デザイナーとパタンナーは近いように
見えますが、実は仕事の内容が違いますよね。でも、私は、いままで沢山の方と「ファッション業界」での「デザイナー」「パタンナー」の方とお会いして参りました。

成功例をお伝えしましょう。

去年の事です。外国から、直接弊社のホームぺージをご覧になられ直接お問い合わせがあった方の事でした。本国で確か?6〜7年ぐらい、あるブランドビジネスのパタンナー職をやられていました。その方はこんな自信を持っていました。

ーNYから生産に関わるデータを全て引き出すことに成功した
ーNY生産チームのトップに経験を評価され、生産責任者とパターン責任者に対して
パターン・縫製の問題点と改善方法を指摘するミーティングをNYから要請され、確実に改善をした
ーB品の証拠写真をすべて記録し、毎週NYに提出し、NY使用の工場にも直接改善を求めた
ー売り上げ不振の原因であったサイズ・パターンの問題を解決した
ーメンズ・レディースの生地の選定から生産まですべての工程をほぼ一人で行った。
でも素晴らしい自信だと思います。パタンナーはデザイナーと生産管理と商品企画の''橋渡し''を
する要の仕事だと思います。

ASさんは、地方でパターンをおこして業務をされていらしたようですが、東京にでて成功者になりたいようであれば可能性はあると思いますよ。''要''を探している企業はありますよ。でも、東京とどの位離れているとろにお住まいかは存じあげませんが、私で宜しければご相談には乗りますよ。デザイナー職は、感性がなえないように磨く必要がありますし、年齢を重ねていった時に
限界が来る場合もあるかもしれませんが、パタンナーは、専門職として道が開けそうに感じますよ。

質問者

ASさん

アドバイス、ありがとうございます。

2008/09/18 10:22

アパレル業界に詳しい方に回答していただき、大変心強く、参考になります。ありがとうございます。
すみませんが、もう少し相談させて下さい。

確かに、上京すればパタンナーとして続けられるのではと思います。CADを使いこなせる人材を探している所はあると思うので。
今住んでる所からはほぼ新幹線一本で行けます(でも、だいたい一時間半から二時間位かかります)。
しかし、できればこのまま地方で仕事をしたいのですが、やはり上京しないと無理でしょうか?

よろしくお願いします。

ASさん (新潟県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
仕事をとるか、妊娠・出産をとるか 29歳 なんごくさん  2009-07-25 17:40 回答2件
キャリアプランについて シュガーレスさん  2009-02-15 11:03 回答4件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)