0歳で入った大手の学資保険 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

0歳で入った大手の学資保険

マネー 教育資金・教育ローン 2008/08/24 10:34

よろしくお願いします。当初の予定では22歳満期で祝い金約419万と満期積み立て配当金134万の合計553万でした。途中平成11年に残高を一括払いました。そのときはあと13年分あり、年に12万ずつなので156万ですが、そのときは一括だと205万だと言われ払いました。差額を損しました。一括せずに毎年払えばよかったと悔やみます。現在18歳で問い合わせたところ、今解約すると約370万、満期でも同じ金額と言われました。しかも配当金が134万のはずが今だと1万だそうです。詐欺師に会ったみたいです。仕方ないから当然すぐ解約する予定です。配当金などは文句言っても仕方ないのですか。当初より180万も減っているし、約束が違いすぎます。

たくのぶさん ( 和歌山県 / 女性 / 48歳 )

回答:5件

分析を依頼してみては?

2008/08/24 15:51 詳細リンク

はじめまして株式会社ライフィの前田です。

通常、途中で残金一括払いしますと支払い総額は少なくなるのですが、多く支払っているのですよね?
また、今解約しても満期まで待っても同額と言うのも理解できません。何か理由があると思われますので、中立的な専門家(FPや総合代理店)に分析を依頼されてから解約する事をおすすめします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

配当金は・・・

2008/08/24 12:20 詳細リンク

はじめまして、たくのぶさん、クロスロードの笹島です。

たくのぶさんは配当金を満期時の受け取り金額に期待して加入

されたんですね。

とても残念なことですが、配当金とは将来の受け取りを確実に

約束しているものではありません。世の中の景気がよく、高金

利で運用できる環境で、保険会社の販売も好調で初めて配当さ

れるという類のものですので、このような不景気な状況では配

当で利殖するのはかなり難しいと思いますよ。

悔しいお気持ちを察しますが、一時払いで投資信託や外貨型年

金などにこのお金を再投入して、運用されることをお勧めいた

します。

悔やんで腹を立てるより、即行動あるのみです。

最近は10年満期でオーストラリアドルに投資する外貨建て年

金が、一番保険では運用がいいようですよ。

(ただし為替リスクがありますので、ご理解の上で投資してく

ださい)

気持ちをさっと入れ替えて、いい運用先を探してみてはどうで

すか?

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

辛い思いをされましたね。

2008/08/24 12:24 詳細リンク

たくのぶ 様
この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

たくのぶ様のお気持ちはお察しします。
悔しいでしょうね。。。

本当に詐欺みたいな話ですが、その当時では頻繁に行われたいた販売手法です。
配当金は過去の実績から予想する予想配当金だったのでしょう。
残念ですが、その当時の販売資料にも、小さい文字で「配当金確定されているものではない」とか「配当金は変動します」という文言が書かれていると思います。

金融商品取引法が施行された現在ではありえない販売手法ですが、これを機会に、保険会社を含む金融機関をあまり信用しないことです。
なぜなら、ノルマや売り上げのためならそんなことも出来てしまう販売至上主義が金融機関にはあります。

これからはご自身で金融の知識を勉強していくか、魂を金融機関に売っていないファイナンシャル・プランナーとお付き合いされるのが良いでしょう。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険について

2008/08/24 14:22 詳細リンク

FPコンサルティングの岡崎です。

その当時は手書きで、これだけの配当ですからと販売しているのを今だに見ます。
詐欺のようですが、「配当金は変動」書かれているのでやむえないですね。

しかし保険会社も不親切な対応だと思います。
それと今解約すると約370万、満期でも同じ金額と言うのがきになりますが・・・

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/08/25 12:30 詳細リンク

たくのぶさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

辛い思いをされたようですね。お察しします。
配当金とは、確定ではありませんので、運用環境や成果が挙がらなければ
約束できないものです。
しかし、平成11年あたりでは、制度設計書にこの配当金を満期金に組み入れて
提案していたことはよくあったようです。
当時の制度設計書があり、担当者が確定であると話した証拠でもない限り
残念ながら、ここは諦めざるを得ないでしょう。

また、一括の方が却って負担が大きい、満期を迎える13年前の解約返戻金が
満期と同額などという、通常の学資保険ではまず起こりえないものですので
たくのぶさんがよく知らされていない特殊な設計なのでしょう。

おそらく、扶養者の保障が付いているものだと思われますが・・・

保険証券分析を第3者に委ねてみた方がいいでしょうね。

質問者

たくのぶさん

一括払いの件

2008/08/24 12:26

返信ありがとうございます。再度お願いします。それでは9歳のときに残りの年数分ということで一括で205万払ったことですが、実際は年に12万で残りの年数は13年なので156万円なのですが、差額の49万はどうなったのでしょうか。本来ならば一括ならば156万よりなお少なく払うのが一括のやり方ではないかとおもうのですが。差額はだまされたということでしょうか。

たくのぶさん (和歌山県/48歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学資保険の解約について tkstomominiさん  2009-12-08 12:59 回答8件
学資保険の満期保険金への課税 bycicle123さん  2011-08-16 06:38 回答1件
保険払済についてと、住宅ローンの繰上返済 simamaさん  2011-02-17 20:39 回答2件
学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)